ワッシュ流クッキング:さくさくオールドファッションドーナツ

プレスリーVSミイラ男 [DVD]

プレスリーVSミイラ男 [DVD]

エルヴィス・プレスリーはその晩年、ほとんど食事らしい食事をせず、かわりにドーナツ(と各種のドラッグ)ばかり食べていたといいますが、それというのも結局はドーナツが美味しいからなんだと思います。


では今日はですね、クッキーみたいにさくさくした歯ごたえの、オールドファッション・ドーナツ(チョコがけ)を作りますよー。


※参考:チョコファッション☆オールドファッション by xhiroex 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが302万品

材料

  • 無塩バター:60g
  • ラニュー糖:160g
  • バニラオイル:少々
  • 卵:2個
  • 薄力粉:400g
  • ベーキングパウダー:10g
  • ガーナミルクチョコレート:2枚

[rakuten:celeb-land:10001752:detail]
これでだいたい20個ぐらい作れます。そんなに要らない、という方は半分の量で。

手順

  • バターを室温で柔らかくして、グラニュー糖と混ぜます

  • 卵とバニラオイルも入れ、さらによく混ぜます

  • 小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます

  • 材料を合わせて、ヘラで切るように混ぜます。この際、こねないように注意します

  • しっかり混ざったら、手でひとかたまりにまとめ、冷蔵庫でしばし寝かせます

  • まな板に打ち粉をして、生地を1センチぐらいの厚さに伸ばし、型を抜きます
  • コップのふちと、ペットボトルのキャップで抜くとちょうどいいです
  • 生地を伸ばして型を抜く→残った生地をまとめる→また伸ばして型を抜く。これを何度か繰り返します
  • 生地の表面に、濡らした爪楊枝か竹串でぐるりと筋をつけます。こうすると、揚げたときにきれいな割れ目ができます

  • 180℃のサラダ油で、片面4分づつ揚げます

  • 筋をつけた側が、キレイに割れているのがわかりますね。お店で売ってるやつみたいで、ステキ!

  • 板チョコを、電子レンジで1分ほど加熱して溶かします

  • 冷ましたドーナツにチョコをつけてやれば、できあがり!


安上がりでおいしいスイーツができました。材料費はチョコと揚げ油(1500cc)を含めても1000円しないぐらいです。


チョコはつけなくてもいいし、代わりにきな粉やパウダーシュガーを振りかけても乙な味になります。


ただし、砂糖とバターと油をたっぷり使うので、カロリーはけっこう高いです。そこだけは、エルヴィスの晩年の姿を思い浮かべて、注意されますように。


お子様のいる家庭では、いっしょに型抜きをするのも親子のふれあいになっていいですよ。ぜひ一度おためしください。