キッチンには魔物が棲む

年末年始のお休みも今日で終わり。明日から仕事である。


おまけに、1月7日から9日まで3日間、茨城に出張に行くことになっている。めんどくさいなぁもう。


というわけで、現実逃避としてチョコケーキを作っていたのであった。

ワッシュ流ザッハトルテ(試作品)

  • 生地用材料
    • 卵(2個)
    • 製菓用無塩マーガリン(40g)
    • 砂糖(大さじ2)
    • ホットケーキミックス(大さじ2)
    • ガーナミルクチョコレート(1枚)
  • コーティング用材料
    • ガーナブラックチョコレート(2枚)
    • 砂糖(大さじ2)
    • 牛乳(大さじ2)

[rakuten:nanaka:1086023:detail]

作り方

  • 生地
    • 卵を白身と黄身に分け、白身に砂糖を入れ、しっかり泡立ててメレンゲにしておく(電動ハンドミキサーやフードプロセッサーがあると便利)
    • チョコを細かく割って耐熱ボウルに入れ、電子レンジで1分ほど加熱して溶かし、泡立て器でよく混ぜる
    • チョコのボウルにマーガリンを加え、さらによく混ぜて溶かす
    • あら熱がとれたところで卵黄を加え、よく混ぜる
    • ホットケーキミックスをふるい入れ、よく混ぜる
    • メレンゲを加え、ゴムべらなどでさっくり混ぜ、生地の出来上がり
    • 炊飯器の内側にバター(分量外)を塗り、生地を流し入れ、炊飯スイッチを押して炊き上げる
  • コーティング
    • ブラックチョコを細かく割って耐熱ボウルに入れる
    • 砂糖と牛乳を加え、1分半ほど加熱して溶かし、泡立て器でよく混ぜる
    • 炊き上がったチョコケーキを網の上に乗せ、溶かしたコーティングチョコをかけ、表面をさっとならす
    • そのまま冷まし、チョコが固まればできあがり


と、ここで重大なミスに気付く。


チョコでコーティングする前に、アプリコットジャムを塗るのを忘れていた。

ちゃんと買ってあったのに、なぜ塗り忘れるのかわからない。


というわけで、これではザッハトルテとはいえない。


それに、炊飯器の直径が大きいせいもあって生地が薄く、二枚に切って間にジャムとチョコクリームを挟むことも出来なかった。今回作った分量では少なすぎる。同じやつを二枚焼かなくてはいけないぐらいだった。


こんな体たらくで、明日から仕事なんてできるのだろうか。


(ちなみに、食べたらちゃんとそこそこ美味しかったのが救いであった)