わが異名は「墓場の使者」なり!

なンでも、最近は「草食系男子」というのがはやりだそうで。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090217-OYT1T00283.htm

いまキーワードは「草食系男子」、乱れず・堅実に・急増中

 すきあらばオオカミに変身するところが、羊のようにおとなしいまま――。そんな態度で女性に接する若い男性が増えているという。名付けて「草食系男子」。

 異性と友達感覚で付き合い、酒を飲ンでも乱れず、堅実な暮らしぶりが共通点だ。

 「最近の20〜30歳代の男性は異性にガツガツせず、男らしさにもこだわらない」。コラムニストの深澤真紀さンは2006年、ホームページのコラムで、そんな温厚な性格の男性を「草食系男子」と名付けた。

 具体例を挙げると――。30歳の男性会社員は「終電がなくなったら、女友達とラブホテルに行き、一緒に眠ります」と話す。「何もしませン。ただ眠るだけ」。恋人と女友達の間に明確な線引きをしているという。

 結婚情報サービス会社のオーネット(東京)が、今年度中に成人する男性に女性との交際を尋ねたところ、約8割が「相手はいない」と答えた。また、昨年度の調査では、交際相手のいない男性のうち、3人に1人が「欲しくない」と答えている。「一人が楽しい」「ほかのことに時間・お金を使いたい」ことなどを理由に挙げ、現状に満足し、異性を求める気持ちが乏しい。

 深澤さんは、その背景として、〈1〉物質的に豊かな時代に育ち、何かを手に入れようとガツガツする必要がなかった〈2〉バブル崩壊後の社会しか知らないため、未来に過剰な期待を抱かず、堅実志向――などを挙げる。

 こうした草食系男子の好みが、経済にも影響を与えている。例えば、自動車メーカー。かつて、スポーツタイプの車がデートの必需品とされたが、今では「維持費がかかり、エコじゃない」と関心は低い。日産自動車は02年、若者向けのコンパクトカーで、友人と自室でくつろいでいるような雰囲気を強調したところ、大ヒット。「若い男性の間では、スピードやパワーより心地よい空間が受けているようです」と同社では話す。

 そんな草食系男子に対し、「リードしてくれない」「何を考えているのか分からない」と不満を募らせる、女性や中年男性も少なくない。

 もっとも「草食系男子『お嬢マン』が日本を変える」という本を昨年出版した、ライターの牛窪恵さンは草食系男子に期待をかける。「彼らは男らしさにこだわらず、男女平等を自然に受け入れている。新しい時代の成熟した消費スタイルを先導するかもしれませン」と牛窪さンは指摘する。

 あなたの身近な所にも、草食系男子はいませンか?

ンで、この「ラブホテルに行って何もしないで寝る」というのがやたらクローズアップされてますが、元々の「草食系男子」というのはもっとセンシティヴなもので、「男らしくない自分」という劣等感を抱えている人のことをそう呼ンでいるそうです。

草食系男子の恋愛学

草食系男子の恋愛学

『草食系男子の恋愛学』という本を出します。 - kanjinaiのブログ


「女友達といっしょにラブホテルに泊まる」というのはどう考えても非常識な行動ですが、そこであえて何もしない、というのも草食系というよりむしろハードボイルドな男のストイックさというか、小池一夫劇画でいうところの
「どうしてエレクチオンしないのよ〜ッ!」
的なフィーリングを感じないこともないですね。

Crying フリーマン DVDコレクション VOL.1

Crying フリーマン DVDコレクション VOL.1



そもそも、ぼくの場合は「草食系男子」といって最初に思い浮かぶのはキラー・コワルスキーだったりするわけですしねッ!

プロレススーパースター列伝 (6) (講談社漫画文庫)

プロレススーパースター列伝 (6) (講談社漫画文庫)

「必殺のニードロップでユーコン・エリックの耳を誤ってそぎ落としてしまい、それ以来いっさい肉が食べられなくなった」という梶原一騎の創作神話で知られるコワルスキーですが、実際にはプロレスラーになる前からベジタリアンだったそうです。中年以降は痩せ型でしたが、若い頃はかなりマッチョな肉体をしていましたので、植物性たンぱく質だけでも栄養は充分とれるってことなンだと思います。

  • Killer Kowalski Vs Yukon Eric


(※耳そぎのときとは別の試合。エリックの、ブリッジがまったく利いていないジャーマン・スープレックスも味わい深い)