地獄の軍団

モンスター~地獄の獣神/ジャパン・ツアー・エディション

モンスター~地獄の獣神/ジャパン・ツアー・エディション

先週の「ミュージックステーション」には、7年ぶりの来日を果たしたKISSが初出演しました。若い世代には彼らを初めて見る人も多く、ネットでもこんな反応があります。


【KISS】 Mステで放送事故wwwwwwwwwwwwwwwwニンジャ速報@2ちゃんねる 【KISS】 Mステで放送事故wwwwwwwwwwwwwwwwニンジャ速報@2ちゃんねる


最近の、テレビでちょっと変った映像が流れるとすぐ「放送事故」呼ばわりする風潮には断固として異を唱えたいですが、まぁそれはともかく、彼らの大きさに驚いた人が多いようですね。
KISSは加入にあたって「身長6フィート(約183cm)以上」という条件があったバンドで、二枚目写真の右から、ジーン・シモンズ188cm、トミー・セイヤー188cm、特例で1人だけ小柄なエリック・シンガー167cm、ポール・スタンレー182cmとなっています(数字に関しては資料により若干の誤差あり)。
この写真では、並んでいるのが小柄なタモリNMB48であり、それに加えてKISSは巨大なプラットホーム・ブーツを履いているので、10cm以上は底上げされて余計に大きく見えるんですね。
この日は、アイルランドから来た平均年齢17歳の新進バンド、The Strypesも出演して、フレッシュな演奏を見せたのですが、どうしたってKISSの貫録にはかないませんわな。すっごく小さく見えたのが印象的でした。というか彼らも、わざわざ日本まで来たのになんでKISSがいるのか理解できなかったでしょう。

スナップショット デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)

スナップショット デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)

(本国では「ビートルズの再来」ともいわれているらしいが、聞いてみた感じではむしろキンクスに似てると思った)


んでKISSは、ディスコ・サウンドを取り入れた異色曲で、西城秀樹もカバーした"I Was Made For Lovin' You"を歌い、貫録のステージングを見せたのでありました。演奏はマイムだったけど。


でもなんでこの曲だったのかなぁ。たしかに代表曲のひとつではあるけど、ここは"Rock 'N' Roll All Nite"か"Detroit Rock City"のほうが良かった気がするなぁ。


まぁ、これらの曲は24日に日本武道館で開催されるライブで楽しんでね、ということですかね。


http://www.wowow.co.jp/music/kiss/


10月24日の19時から、WOWOWでKISS武道館ライブが生中継されます。フルの生演奏はこちらをお楽しみに、というところでしょう。


WOWOWではこれに合わせて、豪華グッズの当たる加入キャンペーンを実施しています。10月31日までに加入すると、ヘッドフォンやマグカップ、エコバッグなどの限定グッズが、各5名様にプレゼント。はずれても、KISSとハローキティのコラボしたトイレットペーパーが当たります。



そして! 1等当選の1名様には! なんと!


トミー・セイヤーのシグネチュア・モデル・ギターをプレゼント!

……超微妙。


いやね、トミー・セイヤーだってキャリアのあるミュージシャンで、Black'n'Blueでも来日経験のある人ですよ。でもKISSにおけるこの人の役割はあくまで2代目スペースマンであり、言ってしまえばエース・フレーリーの代役ですよ。悪いけど、トミーを目当てにKISSを観る人はいないわけですよ。せめてWashburnかIbanezのポール・スタンレーモデルだったらいいのに。


ちなみにトミー・セイヤーは、もともとKISSのファンだったのが、自分のバンドが売れなくなってからKISSの付き人になり、ツアーで泊まるホテルの手配からコンベンションの企画、ブランクのため自分で作ったフレーズが弾けなくなっていたエース・フレーリーへのレッスン、果てはジーン・シモンズが飲むコーヒーの給仕やポール・スタンレーの家の壁塗りまでやって、ついに正式メンバーとして加入したという苦労人であります。でもあくまでエースのコピーしか許されないのが悲しい。ヴィニー・ヴィンセントみたいに自分のプレイをやったら、即刻クビになるのがKISSというバンドなのでありました。

Invasion

Invasion