NO SMOKE WITHOUT FIRE

ヘヴィ・メタルというのは非常に保守的な音楽ジャンルで、ミュージシャンの世代交代がなかなか進まないことに関してはクラシックやジャズ以上のものがあるのですが、日本を代表するメタルバンドの一つであるANTHEMがこんな発表をしていまして。


ULTIMATE BEST OF NEXUS YEARS

ULTIMATE BEST OF NEXUS YEARS

http://www.heavymetalanthem.com/news/2014/02/14/288

アンセムよりお知らせ

ファンの皆様へ


この度 アンセム坂本英三は、
それぞれの音楽性を悔いなく追求し続けるために
別々の道を進む事を決めました。
これまでの活動を誇りに、
互いにまた高みを目指して進んで行きたいと思います。
何卒宜しくお願い致します。
2014年 2月14日
《アンセム》 《坂本英三

アンセムには、
森川之雄、田丸 勇が正式に加入します。


新ラインナップは、
柴田直人 (Ba.)
清水昭男 (Gt.)
森川之雄 (Vo.)
田丸 勇 (Dr.)
となり、ここから更に熱くアンセムの歴史を刻むためにスクラムを組みます。

何このデジャヴ。

GYPSY WAYS(紙ジャケット仕様)

GYPSY WAYS(紙ジャケット仕様)

まぁANTHEMは歴代メンバーの結束が強いバンドで、2005年の結成20周年ライヴには歴代メンバーが勢揃いしていましたし(とはいっても中間英明の登場はさすがに驚いたケド)、去年はMAD大内の50歳誕生日を記念して、森川之雄をフィーチュアした「ANTHEM '91」としてライヴをやったこともありましたから、納得の人事ではあるんですけど。

  • 2005年の勢揃いライヴ:WILD ANTHEM

もうみんないい歳なんだし、バンドのメンバーもそんなにカッチリ決めてなくたっていいんじゃないかなぁ。ANTHRAXのボーカルだってジョーイ・ベラドナとジョン・ブッシュが交代を繰り返してるし、SLAYERのドラムも都合によってデイヴ・ロンバードだったりポール・ボスタフだったりするんだから、ANTHEMも英三と森川が交代で歌えばいいんじゃないですかね。それにしても、30年前からこの2人の入れ替わりを繰り返してるんだから、ほむほむもびっくりのループ世界って感じはしますやね。