流れた赤い血はなぜ!

ちょっと前に、社員どうしを秒速で結婚させるという企画で話題になった、WEBサービス会社のLIGとトレンダーズ。

結婚のご報告。30年彼女がいなかった僕が、秒速で結婚できた理由。 | 株式会社LIG 結婚のご報告。30年彼女がいなかった僕が、秒速で結婚できた理由。 | 株式会社LIG


その続編として、結婚した夫妻が、はあちゅうの手引きでインチキ療法を受けに行く記事がアップされています。


血液を抜いて戻す?キレナビを使ってオゾン療法を体験してみた。 | 株式会社LIG 血液を抜いて戻す?キレナビを使ってオゾン療法を体験してみた。 | 株式会社LIG


ここで紹介されているオゾン療法というのは、注射で抜いた血液をオゾンで酸化させ、身体に戻すことで健康が増進される、と称するインチキ医療です。
ドス黒かった血液が鮮やかな鮮紅色になるので、「これで血液サラサラ!」なんて騙される人もいるのかもしれませんが、静脈血が黒っぽいのは当たり前だろう。
はあちゅうはこれがお気に入りのようで、自分のブログで何度か紹介していますが、心臓と肺の役割を知らないんでしょうかね、いい大学を出てるくせに。Eテレの中学生向け番組でも見て、勉強しとけ!


http://www.nhk.or.jp/rika/10min2/index_2013_006.html


血液が赤いのは、赤血球に含まれるヘモグロビンが酸素と結合して赤くなるからで、心臓から送り出された動脈血はまず肺で酸素を取り込んで赤くなります。そして、全身の細胞に酸素を供給し、心臓に戻ってくる静脈血には酸素が少ないので、黒っぽく見えます。


これって常識だと思っていたんですが、そうでもないんですかね。


(今の若い人には信じられんかもしれんが、これがカッコイイ時代もあったんだよ……)

PASSION

PASSION


んで、さすがにインチキ療法をおおっぴらに「健康と美容にいい」などと紹介するのはマズいと思ったのか、こんな書き方をしています。

血液オゾン療法とは

オゾン発生器から抽出したオゾンをご自身の血液に混合させることで血液が◯◯化され、その血液を体内に戻し入れることで◯◯機能や◯◯力アップが実現される効果があると言われている。

また、薬剤で治療する場合とは違って、自然◯◯力を復活させて強化する治療なので、極めて多彩な◯◯への効果が期待できる。肩◯◯や◯◯性、◯◯みを改善し、◯◯痛の緩和、◯◯活性とスタミナの◯◯が期待され、ドロドロ◯◯をきれいにし、コレステロールを◯◯化することにより◯◯予防にも繋がるらしい。

コンプライアンスの関係上、一部の文字が伏字になってしまう事をお許しください。

ふーん。伏字なら大丈夫だと思ってるんだ。


じゃあ、この記事を見てもらいましょうか。
天皇陛下のイラスト無断使用で賠償命令 - 社会ニュース : nikkansports.com 天皇陛下のイラスト無断使用で賠償命令 - 社会ニュース : nikkansports.com

 「海猿」などの作品で知られる漫画家佐藤秀峰さんが、作品を購入した人に特典として描いた天皇陛下のイラストをインターネットのサイトに無断で掲載され、名誉を傷つけられたなどとして、東京都内の男性に400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は16日、50万円の支払いを命じた。

 判決によると、佐藤さんは自身のウェブサイトで作品を購入した人を対象に、希望する人物の似顔絵を色紙に描いてプレゼントしていた。男性は昨年3月、天皇陛下昭和天皇の似顔絵を希望し、送られて来た色紙を撮影した写真を、画像投稿サイトに「天皇陛下にみんなでありがとうを伝えたい」などの言葉とともに掲載した。

 佐藤さんが男性にあてた投稿で「政治的、思想的に利用するのはご遠慮ください」と伝えると写真はすぐに削除された。男性は翌日「○害予告されましたし、あちこちから狙われてますので」などと投稿した。

 長谷川浩二裁判長は「佐藤さんが政治的傾向に強く共鳴、賛同していると受け取れる投稿で、著作者の人格権を侵害している」と認定。「『○害予告』は殺害予告を伏せ字にしたと考えられ、削除を求められた意趣返しともとれる形で危害の告知のような投稿をした」と名誉毀損(きそん)も認めた。(共同)

見出しだけだとさっぱり何のことかわからず、てっきり裁判所が国会の空気を読んで不敬罪を先取り復活させたのかと思いましたが、要するに、佐藤秀峰氏にもらった色紙を政治的主張に使った人が、佐藤氏からクレームをつけられて逆恨みし、「佐藤秀峰に○害予告された」などとツイートした、という件です。

特攻の島1

特攻の島1

具体的なやり取りはこちらを参照。


イラストを無断政治利用したユーザー、佐藤秀峰さんにも○害予告されましたと嘯く - Togetter イラストを無断政治利用したユーザー、佐藤秀峰さんにも○害予告されましたと嘯く - Togetter


つまり、伏字でもちゃんと違反になるってことです。大丈夫なのかね、あの記事。