天皇陛下 「生前退位」の意向示される | NHKニュース 天皇陛下 「生前退位」の意向示される | NHKニュース


およそ200年ぶりに上皇が誕生するかもしれない、という日本史の大きなエポックになるニュースではありますが。



宮内庁次長は全面否定「報道の事実一切ない」 生前退位:朝日新聞デジタル 宮内庁次長は全面否定「報道の事実一切ない」 生前退位:朝日新聞デジタル


何やらキナ臭い話になってまいりました。改憲勢力が国会の3分の2を掌握し、総理大臣が「前文からすべて変えたい」と前のめりになっている現状ですが、このタイミングで、こんなにデリケートな話題の情報が錯綜するというのは、時代の混迷を象徴しているというべきかなんというか。とにかく今後の推移を見守りたいし、何より陛下のお心を第一にしてほしい。あと、皇位継承が実現したら日本に「皇太子」がいなくなるわけですが、皇位継承者を指す何かいい言葉はないですかね。「皇太弟」とか「皇太甥」とかいまいち語呂が悪いので、威厳がありしかも呼びやすい名称がほしいと思いました。