犬と福島人は入るべからず

山梨県で、福島県から避難してきた子どもが保育園への入園を断られたとか。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120303-00000000-maiall-soci

風評被害>福島から避難の子供、保育園入園拒否される 人権救済申し立て/山梨

 福島県からの避難者が東京電力福島第1原発事故による風評被害を受けたとして、甲府地方法務局に救済を申し立てていたことが分かった。福島から避難してきたことを理由に、人権を侵害されていた。同法務局が2日発表した。

 同法務局によると、申し立てた避難者は、自分の子供が住宅近くの公園で遊ぶのを自粛するように、近隣住民から言われた。更に、保育園に子供の入園を希望したところ、原発に対する不安の声が他の保護者から出た場合に保育園として対応できないことなどを理由に、入園を拒否されたという。

 同法務局は、避難者が相手への接触・調査を希望せず、地域への啓発を強く希望したことから、風評に基づく偏見や差別をしないよう呼びかけるポスターを掲示。また、自治体広報紙への広告掲載や自治会でリーフレットの回覧を依頼するなどの啓発も実施した。【水脇友輔】

にわかには信じがたいニュースです。もしかしたら申し立てた人の被害妄想では、とオレの中のDr.林が「まさかとは思いますが」と言い出しそうになりました。福島から甲府まで避難するぐらいだからそうとう放射能を恐れている人だろうし(まぁ甲府に親類でもいるのかもしらんけど)精神的に追い詰められていることは容易に想像できます。それに加えて、被災地のがれき受け入れに反対する人たち(山本太郎とか)の激しすぎる情熱や、水でもひっかけろという話を見れば、ノイローゼになってもおかしくありません。


「正しく怖れよ」な人には水を引っかけちゃいな - シートン俗物記
いつも参考になるシートン先生ですが、今回はちょっと東北の人間として理解できない内容でした。この親子も、水鉄砲をひっかけられなくちゃいけないんでしょうか。こっちが「正しく怖れよ」というのは何も「原発は安全です」と言いたいわけでも、被害を実態よりも小さく見せたいわけでもなくて、わけのわからない難癖をつけないでほしい、ただそれだけのことなんですけどね。それとも、シートン先生は政府や東電や県が隠している恐ろしい事実でも知っているんでしょうかね。


このニュースについて、ビジネスという観点から保育園を擁護している人もいます。

http://www.otonano-kaisha.com/news_KSYX2sX1u.html

【絆とビジネス】福島の子の入園を拒否した「山梨の幼稚園」報道を考える-この保育園を責められるのか?

<前略>
放射能に対し「ピカ毒」レベルの理解しかない親たちを批判することには同意できる。


しかし、そのような親たちを相手にビジネスをしている保育園の決断を責められるかどうか? 


その点では、何とも即答ができない。


「保護者からの不安が出た場合に対応できない」という保育園に対し、部外者が「そんな親の言うことを聞くな」というのは簡単だ。きちんと説明して入園させるのが、保育園の役割だという論がでれば、それは「正論」であると思う。


しかし、現場の仕事は「正論」だけでは上手く回っていかないことは、どこも同じではないだろうか。


福島からの避難者の放射能がうつると理解している人たちを一人一人説得して、入園させるだけの経営的な体力が保育園側にあるのかどうか?また、その負担をかぶるべきだというのは酷な話に思えるのである。


安全な場所にいながら、道徳的な正義を振りかざすのは簡単だ。しかし、現実に保育園を経営し食べていかなければいけない人たちにとってはそれだけでは、この問題は解決しないだろう。


【naka773】

ご自分では、現実に根差して経営者視点で考えているつもりなのか知りませんが、典型的な差別の再生産です。この「保護者からの不安が出た場合に対応できない」という理屈が許されるのであれば、人種差別でも宗教差別でも部落差別でもなんでも正当化されてしまいます。現場は正論だけでは回っていかない、というのも典型的なブラック企業の言い訳です。ちょっと前の記事ではワタミを批判していた人が言っていいことではありません。いろんな子どもがいるのは当たり前の話で、保育を断るからには正当な理由がなければなりません。「福島県から来た子だから」というのは、正当な理由とはとても認められないでしょう。ビジネス的に考えても、「うちには福島の子はいません」というのをセールスポイントにするような保育園に、子どもを預けたがる親がいるでしょうか? むしろ、子どもを差別するような保育園はいやだと考える親のほうが多いんじゃないですかね?


最近の公園では、自転車の乗り入れや犬の散歩、ボール遊びなどが禁止されていると聞きます。この上「福島人禁止」というんだったら、『ドラゴン怒りの鉄拳』みたいになっちゃいますね。

ドラゴン怒りの鉄拳 デジタル・リマスター版 [DVD]

ドラゴン怒りの鉄拳 デジタル・リマスター版 [DVD]

「東亜病夫」ならぬ「東北病夫」扱いされても、抗議の声を上げたら水をひっかけられちゃうんでしょうか。それならいくらでも水をかぶりますよオレは。