ペガサス幻想(ファンタジー)

そろそろ2012年春季のアニメが出そろいました。


http://gigazine.net/news/20120303-anime-2012spring/

2012年春季開始の新作アニメ一覧


1年間で最もテレビ番組の入れ替わりが激しい春の改変期。アニメでもそれは同じで、2012年春季に始まる番組は40本オーバーという多さ。1月やそれ以前から放送の続いている作品を合わせるといったい何本になるのかわからないぐらいです。


オリジナルアニメとしては、スフィア4人をヒロインに起用した「夏色キセキ」、ノイタミナ常連の中村健治監督による「つり球」、現実のアイドルをモチーフにした「AKB0048」などが放送予定。


原作モノとしては、西尾維新暁月あきらの「めだかボックス」、藤巻忠俊の「黒子のバスケ」、車田正美の「聖闘士星矢Ω」、松本零士の「オズマ」、桂正和の「ZETMAN」、川原礫の「アクセル・ワールド」、高橋慶太郎の「ヨルムンガンド」、植芝理一の「謎の彼女X」など、アニメ化を望まれていた作品がいくつもアニメ化されています。


また、続編としては、「Fate/Zero」や「ファイ・ブレイン〜神のパズル」の第2シーズンや、「咲-Saki-」の外伝「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」、「交響詩篇エウレカセブン」の続編「エウレカセブンAO」などが予定されています。

4月1日からは、今まで「デジモン」を放送していた、日曜朝6時30分の枠で『聖闘士星矢Ω』が始まります。『おジャ魔女どれみ』や『ハートキャッチプリキュア!』の馬越嘉彦がキャラデザなので、昔の絵を知ってる人からするとちょっと違和感がありますが、対象年齢を考えればこれぐらいでいいのでしょう。男の子アニメはカードバトルで、女の子アニメは肉弾バトルという、今の風潮を変えるような熱血アニメを期待したいものです。間違っても、聖衣にカードを差し込んで戦うような内容にはしないでもらいたいものだと。あと、主題歌はハードロック調でお願いしたい。

  • SAINT SEIYA OP1


前作の主人公である星矢は黄金聖闘士に昇格しているようですが、仲間たちはどうなっているんでしょうか。ちゃんと紫龍は天秤座、氷河は水瓶座、瞬は魚座の黄金聖衣を受け継いでいるのかどうか気になるところです。あと一輝はちゃんと出てくるんだろうなオイ。そこだけは譲れんぞ。


あとは『ヨルムンガンド』と『坂道のアポロン』に『エウレカセブンAO』、それにリマスター版『ふしぎの海のナディア』あたりですかね。それにしても、ちょっと前まではいくらアニメが大量にあっても地方ではほとんど見られなかったのに、今はBSデジタル(とくにBS11)のおかげでたいていは見られるようになりました。いい時代です。