白雪姫の毒リンゴ


http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110422-OYT1T00281.htm

「白雪姫の毒リンゴは日本産」国際紙が漫画

 【ニューヨーク=柳沢亨之】在ニューヨーク日本総領事館は21日、国際紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューン(IHT)が同日付の論説面に掲載した一コマ漫画が日本産食品への不安をあおりかねないとして、同紙の親会社ニューヨーク・タイムズに抗議した。


 漫画は、「日本の放射線」の見出しが付いた新聞を手にした白雪姫が、おばあさんが持つリンゴを虫眼鏡で見て、「ちょっと待って。あなたは日本から来たの」と尋ねている。総領事館側は、ニューヨーク・タイムズ社のIHT担当編集長に「日本産食品は検査済み。米当局も安全を認めており、遺憾だ」などと口頭で申し入れた。


 編集長は「重く受け止める」と述べ、パリのIHT本社と対応を協議する考えを示した。漫画は中国英字紙から転載されたとみられる。


(2011年4月22日11時51分 読売新聞)

日本の国内では、主に関東圏で福島県の人が差別的な扱いを受けたというニュースをいくつも見聞きしますが、世界から見れば日本全体が「風評被害」に遭いうるのだ、ということがよくわかる記事ですね。


これとはまったく関係ないのですが、伊奈かっぺいのネタで、

ニュートンはリンゴが落ちるのを見て万有引力を発見した。あれは青森のリンゴだったんです。
んで、白雪姫の食べた毒リンゴ、アレは信州のリンゴだったんですよ。

ってのがありました。でも、これにJA長野が抗議したという話は聞いたことありませんけどね。