Stand up and Shout

  • DIO:Stand up and Shout


情念の炎~ホーリィ・ダイヴァー

情念の炎~ホーリィ・ダイヴァー


自民党を離党した平沼赳夫与謝野馨が結成する新党が、「たちあがれ日本」と命名されたそうで。


http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100407/stt1004071228006-n1.htm

平沼新党の党名は「たちあがれ日本

 平沼赳夫経済産業相与謝野馨財務相らが10日に結成する新党の党名が「たちあがれ日本」となる見通しであることが7日、わかった。新党結成に参画する議員の1人が同日、明らかにした。

 党名については、夏の参院選比例代表に候補者を擁立することを踏まえ、ひらがなを使ったわかりやすい名称を検討、新党結成にかかわっている石原慎太郎東京都知事も参加していた。

すごいなぁ。単語としてまったく成立していない。命令形の倒置法で体言止め、という実にクセの強い語法です。


かつての新党さきがけや、現在のみんなの党もそのセンスを批判されたものですが、「たちあがれ日本」はレベルが違いますね。その、みんなの党渡辺喜美代表も、「立ち枯れ日本」というダジャレをさっそく披露していますし。




それにしても、このニュースへのブクマコメントを見ると、小池一夫せンせいの人気に改めて気づかされます。
はてなブックマーク - 平沼新党の党名は「たちあがれ日本」 - MSN産経ニュース
どうしてエレクチオンしないの〜ッ!




はてなの反応を見ると、だいたい「エレクチオン」派と「ガンダム」派に分かれてますね。はてな民の間では、エレクチオンガンダムに迫るほどの認知度を誇るということです。そのうち「アメトーーク」で「小池一夫芸人」とかやってもらいたいですね。ケンコバあたりならやれそうな気がします。


んで、ガンダムの方では、初代の主題歌に「たちあがれ、ガンダム」という歌詞があり、また、ギレン・ザビ総帥の演説「立てよ国民」を連想している人も多いようです。

(↑イベントで上演された、銀河万丈による「実写版」。素晴らしい)

平沼&与謝野コンビの「たちあがれ」も、おそらくは国民に向かって「立て」と呼びかけているんでしょうけど、こっちはハナから座っているつもりも寝転がったつもりもないので、イラっとくる発想ではあります。