○○○舐めていいよ(ダメです)

(今日は下ネタです)



京都でこんなニュースがありまして。


http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100408000096&genre=C1&area=K00

地下鉄で痴漢容疑 府警、南区の会社員逮捕

 京都市営地下鉄の電車内で男性の体を触ったとして、京都府鉄道警察隊五条署は8日、府迷惑行為防止条例違反(痴漢)の疑いで、南区東九条南河辺町、会社員山本由佳容疑者(29)を逮捕した。

 逮捕容疑は8日午前8時15分ごろ、市営地下鉄の四条−烏丸御池駅間の車内で、西京区の公務員男性(32)の下半身を触った疑い。

 府警によると、同隊員が3月下旬に地下鉄車内で男性の体を触る女性らしき人物を目撃し、警戒していた。山本容疑者は勤務先の会社を通じて、市営地下鉄構内の改札で勤務しているという。

漫画やAVではよく出てくる「痴女」ですが、実際に逮捕されたというニュースはきわめて珍しいです。

42.19 go!!―運痴女のフルマラソン挑戦記

42.19 go!!―運痴女のフルマラソン挑戦記

でもこの見出しだと、本文をよく読まないとどこにニュースバリューがあるのかわからないですね。


法律には「痴女」という言葉はないし、新聞でも、正式に存在しない日本語は使えないことになっているので、載せられなかったのでしょう。そもそも「痴漢」というのはわいせつ行為をはたらく男を指すのだから、行為を「痴漢する」などと呼ぶのは間違っていますよね。なので、このニュースでの語法は、二重の意味で間違っているわけです。


刑法上、「強姦」は男性が女性を犯したとき、より正確にいえば膣に陰茎を挿入した場合にしか適用されない罪で、それ以外の行為(男→男、女→男、女→女の性的暴行、膣以外の部位への性的行為)は「強制わいせつ」などになります。本来なら「痴漢」というのもこれと同じで、言葉の意味からいえばここで適用するのは誤りですね。「たちあがれ日本」という党名が名詞としておかしい、というのと同じレベルでおかしいです。ここの条文は、「痴漢」という限定的な言葉じゃなくて「わいせつ行為」でいいと思うんだけどなぁ。


それにしても、この容疑者が「由佳」という女性らしい名前でよかったですね。


これが「由紀」だったら、「ユキ」という女性なのか「ヨシノリ」という男性なのかわからなかったところです。

ゆびさきミルクティー 1 (ジェッツコミックス)

ゆびさきミルクティー 1 (ジェッツコミックス)


(↑この人が『ゆびさきミルクティー』の主人公で、女装少年の由紀。本名は「ヨシノリ」、女のときは「ユキ」)


まぁこの漫画では「舐めていいよ」と言ってるので、舐めてもしごいても罪にはなりません。ちなみに彼はその後、かわいい彼女とねんごろになって、めでたく舐められていました。



また、別の漫画ですが、よく似たセリフにこんなのもあります。

これは、少年マガジンに連載されている『エデンの檻』という漫画のひとコマ。

エデンの檻(6) (講談社コミックス)

エデンの檻(6) (講談社コミックス)

『LOST』によく似た孤島サバイバル漫画なのですが、孤島で「国を作ろう」という中学生の主人公に、精神に異常をきたした女子大生が強引に迫る場面で、こんなセリフが飛び出しました。単行本ではこの画像どおり伏字になっていますが、連載時はキッチリ「クンニしろオラァァァ」になっていました。


ゆびさきミルクティー』の方は「舐めていいよ」と、謎の上から目線で発言していますが、こちらは完全に命令形になっています。まぁ年上だし。少なくとも「たちあがれ日本」と謎の命令形で言われるよりは、不愉快ではありませんね。この子はこの直後に死んじゃうんですけどね。


※後日追記
この容疑者は、実は女装した男性で、名前も女性ふうに改名していたそうです。性同一性障害なのか、性転換手術を受けていたのか、その辺は不明ですが、もう何がなにやら… ここまで特殊な例だと、見出しで内容を伝えるのはまず無理でしょうね。