アラナニ? 私はウーロン茶ッ!

いよいよ鳩山新内閣が発足しまして、新閣僚たちも引継ぎをすませています。少子化担当大臣も、小渕優子から福島瑞穂に受け継がれました。


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090917-OYT1T00669.htm

新旧大臣引き継ぎ…「頑張ってやる」と福島さん

 鳩山内閣の新大臣たちは17日、前大臣との引き継ぎや職員への訓示などを精力的にこなした。

 男女共同参画担当の福島少子化相は同日午前、内閣府小渕優子・前少子化相から引き継ぎを受けた。小渕氏は近く第2子出産を控えており、福島氏が「出産予定を聞いて大丈夫かなと思ったが、本当にお元気そうで」と語りかけると、「本人は結構つらいんです。重いというか……」と笑顔で応じた。

 今年は、小渕氏の父・恵三元首相在職中の1999年に男女共同参画社会基本法が成立してから10年。小渕氏が「転換期なので、よろしくお願いします」と引き継ぐと、福島氏は「頑張ってやるので、ご指導をお願いします」と応じた。

産まない選択―子どもを持たない楽しさ

産まない選択―子どもを持たない楽しさ

この人事について、福島瑞穂がかつて『産まない選択』という本を出していたことを引き合いに出してどうこう言っている人たちもいますが、フェミニストとしては「産む」と「産まない」を”自分の意思で選択できる”ことが何より大事なことなわけで、産み育てることが困難な社会をどうするかというのはまた別の問題だと思います。


まぁそういうマジメな問題はマジメなお歴々にまかせておくとして。


この引継ぎのニュース、テレビでも見ましたけど、絵的なインパクトがすごかったのでそれ以外の印象がすべて吹っ飛んでしまいました。




議事堂では森喜朗御大のそばにいて小さく見えたが…どうだッ! この押し出し!

プロレス「地獄変」 (別冊宝島 1630 ノンフィクション)

プロレス「地獄変」 (別冊宝島 1630 ノンフィクション)



以前、リメイク版『犬神家の一族』を観たとき、松嶋菜々子奥菜恵が並んで歩く場面で、あまりの身長差に思わず笑ってしまったことがありましたが、今回も同じようなオモシロさを感じてしまいました。

犬神家の一族(2006年版) [DVD]

犬神家の一族(2006年版) [DVD]

大きな人と小さな人が並んでいるというだけで、どうしてこう面白いんだろう。