スパルタの膿

衆院選と同時投票された東京都知事選は、猪瀬直樹が圧倒的多数の得票で選任されました。猪瀬新知事は、石原慎太郎前知事の路線を受け継ぎつつ、新たなリーダーシップを示そうとしています。


http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20121219ddlk13010096000c.html

猪瀬知事:会見 「リーダーシップ示す」 早くも独自色 /東京

 18日に就任した猪瀬直樹知事(66)が臨んだ最初の記者会見。「東京の歴史や何が問題なのかを理解している」と作家出身知事としての都政運営に自信を示し、自身もかねて愛用しているインターネットを使った広報の強化を掲げるなど、初日から「猪瀬カラー」を随所にのぞかせた。【柳澤一男】


 ■冒頭説明


 石原都政を継承し、かつスピードアップして改革を進めていく。その一つとして積極的な広報が必要。情報開示という言葉はもう古い。今はSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の時代。都庁に来て、まず全局でツイッターのアカウントを持つことを指示し、早速準備に入った。これからはいつ首都直下地震が起こるかも分からない。危機管理としてもSNSの活用は当然、必要だ。


 ■質疑


 −−石原慎太郎前知事のリーダーシップの下でやってきたが、自らがトップになり、どう違いを示すのか。


 ◆リーダーシップを僕が示していく。これからは一つ一つ、石原さんの了解を取らなくても話が進められる。リーダーシップの基になるのは言葉の力、思想があるかないか。オリジナリティーがリーダーシップです。


 −−選挙期間中に選管への届け出をしていない名刺型のビラを配布していた。公選法に抵触するとの認識はあったのか?


 ◆そういう事実については知らない。


 −−知事が直接配っているのを見た。


 ◆ビラをあえて配ったつもりはない。知っている人がいたら渡したりしていたけれど。どの人が知っている人か分からない時もある。


 −−選挙を体験して、現行の公選法についてどう考えるか?


 ◆SNSが使えないというのはおかしい。公選法を改正すべきだと思う。総務省にいずれ直談判に行きたい。


 −−教育改革をどう進めていくか。


 ◆(都立の)中高一貫校が増えたが、さらに小中高一貫校も考えていく必要がある。それから、都立高生が自衛隊東京消防庁に1カ月くらい体験するといいのだが、(受け入れる)設備がない。今年度から全都立高で学校の宿泊訓練をはじめたが、脳幹を刺激するような生命力、あるいは共感する力や人を助けたいという力を体験的に育てていきたい。


 −−少子化対策は?


 ◆単に保育所を充実させたら少子化ではなくなるかというと、必ずしもそうではない。非常に難しい問題。もちろん認証保育所をさらに増やすということを含めて、さまざまな政策を組み合わせていく。若者の出会いについても、今はインターネットだけでつながっている状態なので、現実的に出会えるよう、男女でのシェアハウスというようなコミュニケーションを取れる場も作っていきたい。


 −−副知事人事は?


 ◆当面、(安藤立美氏と秋山俊行氏の)現行体制でいく。来年3月までは(人事は)何事も起きない。

石原前都知事戸塚ヨットスクールの信奉者で、疑似科学でしかない脳幹論を擁護していましたが、猪瀬新知事もこの路線を継承するようです。

スパルタの海 [DVD]

スパルタの海 [DVD]


戸塚ヨットスクールでは、脳幹を刺激するためと称して塾生をヨットの部品で殴り殺したり、ヨットから海に突き落として溺死させたりしていたものでした。現在も、ほぼ毎年、戸塚ヨットスクールの寮から塾生が飛び降り自殺する事例が報道されています。石原慎太郎は、戸塚宏を支援したことや『スパルタ教育』なる著作からもわかるように、他人の子どもを殴ることに異様な情熱を燃やした人でしたが(自分の子どもは殴らずに溺愛している)、猪瀬都政も同じ路線で行くようなので、教育現場からニセ科学が排除されるのはまだ先のことになりそうです。


少子化対策として「男女でのシェアハウス」を提案するというのは、さすがの石原前知事も考えなかった妙案でしょう。これで猪瀬新知事は「オレは石原さんを超えた!」と感動するのかもしれませんが、発想としてはエロ漫画レベルですね。

絶対☆は~れむ(5) (エンジェルコミックス)

絶対☆は~れむ(5) (エンジェルコミックス)

実際、そういう漫画いっぱいあるじゃないですか。でも漫画ならいいけど、実際に公権力がそれをやったとしたら、ナイジェリアの赤ちゃん工場とか、チャウシェスクの子どもたちみたいな非人道的行為になると思いますけどね。
ブラック・ラグーン (2) (サンデーGXコミックス)

ブラック・ラグーン (2) (サンデーGXコミックス)

ブラック・ラグーン (3) (サンデーGXコミックス)

ブラック・ラグーン (3) (サンデーGXコミックス)