FAREWELL,MY LOVELY

ニンテンドーDS用ゲームとして、レイモンド・チャンドラー原作『さらば愛しき女よ』が発売されます。

超名作アドベンチャーDS レイモンド・チャンドラー原作 さらば愛しき女よ

超名作アドベンチャーDS レイモンド・チャンドラー原作 さらば愛しき女よ

タイトルは清水俊二訳に準じていますね。村上春樹版が出たばかりですが、ゲーム題名としては、古くからよく知られている清水版にならったのでしょう。
さよなら、愛しい人

さよなら、愛しい人


チャンドラーが亡くなったのが1959年の3月なので、もう著作権パブリックドメインになっているはずですから、誰はばかることなく好きな題名で出せるんでしょうけどね。


古典ミステリーをDSでゲーム化したものとしては、『犬神家の一族』と『八つ墓村』がすでに発売されています。

犬神家の一族

犬神家の一族

八つ墓村

八つ墓村

これは以前にもネタにしましたが、『八つ墓村』原作は金田一耕助が脇役で、しかも事件について読者(及び主人公の寺田辰弥)が知らない事前情報を持っている、というゲーム化に際しての難点をちゃんとクリアしている(メーカー公式サイトにある体験版しかプレイしてないけど)のが、原作ファンとしては好感が持てました。
(DSを持ってないので、製品はプレイしてないけど)


この調子で、どんどん古典ミステリをゲーム化してほしいですね。DS『そして誰もいなくなった』とか、DS『アクロイド殺害事件』とか(誰を主人公にすればいいんだ)。


日本ミステリでも、DS『ドグラ・マグラ』とか、DS『黒死館殺人事件』とかDS『虚無への供物』とか作ってくれないもんでしょか。

ドグラ・マグラ [DVD]

ドグラ・マグラ [DVD]


チャンドラーのフィリップ・マーロウものでは、『かわいい女』あたりもやってほしいです。

かわいい女 (創元推理文庫 131-2)

かわいい女 (創元推理文庫 131-2)

映画版では、東洋人の殺し屋役でブルース・リーが登場してきて、怪鳥音を発しながらマーロウの事務所を破壊したり、飛び蹴りをかわされてビルから転落死するのが有名なので、これはぜひ収録してほしい。

  • Bruce Lee In MARLOWE


(↑なんてマヌケな死に方だ)


ゲーム版『さらば愛しき女よ』では、マーロウの声を演じるのはモノマネ芸人の山本高広なので、ブルース・リーの役は竹中直人あたりで。