あんなにおいしい飲み物はないよな

どうもここ数日、調子が悪い。


物や人の名前がとっさに思い出せないし、自分がなにをしようとしていたのか度忘れすることも多い。


先週は、GEOに行ったらレンタル1本100円セールをやっていて、思わず7本も借りてしまった。
しかし、借りてしまうだけでなんだか満足してしまい、結局ほとんど見ないままに返却してしまった。


そのうえ、返却期限を一日勘違いしていて、延滞金で2000円ほど取られてしまった。何のためにセールで借りたのかまったくわからない。


オレのレンタルビデオ歴も20年近くになるが、延滞したのは初めてである。


そして、今日の仕事帰りにガソリンを入れようとスタンドに行ったら、いつも給油用に使っている、クレジットカードが財布に入っていなかった。


どうやら、前回に給油したとき、落としたかなにかしたらしい。


あわててカード会社に電話して、紛失と再発行の手続きをした。悪用はされていなかったようで、一安心。誰も拾っていないのだろう。


んで、さっき警察に遺失物届を出してきたところである。


オレもだいぶヤキが回ってきたようだ。



というわけで、このニュースである。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090216k0000m010062000c.htm

中川財務相:変調? G7会見でろれつ回らず

ローマで14日午後に閉幕した先進7カ国財務相中央銀行総裁会議G7)の記者会見の席上、中川昭一財務・金融担当相は、体調が優れないのか、時折ろれつの回らない口調がみられた。時差ぼけの影響か、疲労によるものか原因は不明だが、イタリア人の政府職員からは「彼はどうしたんだ」という声が聞かれた。

 中川氏は、白川方明日銀総裁らと会見に臨んだ。中川氏は終始眠そうにまばたきを続けていたかと思うと、白川総裁に対する記者の質問に「何、もう一度言って」と割り込んだり、いきなり語調を強め「どこだ」と質問した記者の位置を確認するなど、不自然な態度が目立った。

 また「アメリカの対策も……、一応……説明を、説明を……受けましたし」と、かなり遅い口調で語る場面もあった。

その動画がこちら。


ぶはははは。なんだこれ。ブコメとかだと「病気じゃないか」っていう人もいるけど、動画で見ると完全にへべれけじゃねえかよ。


たしかに、小渕恵三元総理大臣が亡くなったときも、脳梗塞を発症して言葉が出なくなってたけど、これは違うでしょ。ただの酔っ払いだよこれ。


ちなみに、マサ斎藤もこんな会見をしていたことがある。

この会見の様子が報じられたことによって、一部のファンの間にマサ斎藤アルツハイマー説が流れたのだが、映像を見る限りではパーキンソン病の疑いが濃厚だと思われる。多くのファンを心配させたが、昨年には若手に指導する姿がサムライTVで放送されており、わりと元気にやっているようだ。


んで、中川財務相はこんな釈明もしている。

http://www.asahi.com/politics/update/0216/TKY200902160354.html

中川財務相、泥酔疑惑に「ごっくんしていない」答弁

 中川財務・金融相は16日午後の衆院財務金融委員会で、主要7カ国財務相中央銀行総裁会議G7)後の記者会見でもうろうとした状態でかみ合わないやりとりを繰り返した問題について「若干風邪を引いておりまして、風邪薬を普段より多めに飲んだ」と釈明した。飲酒による泥酔との指摘には「飲んだのと、たしなむのは意味が違う。飲んだのを『ごっくん』ということであれば、『ごっくん』はしていない」と否定した。

 民主党中川正春氏らの質問に答えた。

 この日の質疑で、財務相は当初、「13日のG7夕食会合でワインを飲み、風邪薬は少し多めに飲んだ。14日の午後1時50分からアルコールは一切飲んでいない」と説明したが、その後、「(14日の)昼食に乾杯したが、たしなむ程度。文字通り口にちょっと含んだ。グラス1杯飲んでいない」と微妙に修正した。

 中川正春氏は「なんであそこまで酩酊(めい・てい)して、会見にでていくのか。何が起こっていたのか。見た限りでは泥酔状態じゃないか」と批判。さらに、民主党松野頼久氏は、危機管理での財務省の判断ミスを追及したが、財務相は「仮にアドバイスがあったとしても、そのまま突っ込んでいた」と答弁した。

 財務相は会見の様子が世界に配信されたことについて「ああいう形で映像、発言が世界、日本に報じられたことは、国民に大変申し訳ない。深く反省している」と陳謝したが、「記者会見の場面で風邪薬などの影響が出て、報道で出てしまったことは誠に反省しているが、会議の目的は十分達した」と釈明もした。

言うに事欠いて「『ごっくん』はしていない」って大臣あんた。ぶっかけAVじゃないんだから。


マサ斎藤はカルピスが好きで、「あんなにおいしい飲み物はないよな」と言っていたものだが、中川財務相もお酒はひかえてカルピスでも飲んでほしいものである。



ま、この人にくらべれば、オレもまだまだ大丈夫だな。