守れ みどりのこの大地

天皇陛下への「直訴」で批判を浴びた山本太郎議員は、二重橋で頭を下げるなど謝罪パフォーマンスもしていたそうですが、アレゲな人はアレゲな人を惹きつけるようで。


山本太郎氏に刃物入り封筒 裏側に「刺殺団派遣」と印字:朝日新聞デジタル 山本太郎氏に刃物入り封筒 裏側に「刺殺団派遣」と印字:朝日新聞デジタル

 山本太郎参院議員(無所属)に宛てた刃物入りの封筒が13日午前、参院議員会館に届いたことがわかった。封筒には殺害予告も記されており、山本氏の事務所は警視庁に被害を相談した。

 麹町署によると、封筒には刃体約8センチの折りたたみ式ナイフが入っていた。書面は入っておらず、裏側に「近日中に刺殺団を派遣します」と印字されていた。差出人は「日本民族独立解放戦線 総裁」となっていた。

 会館の警備担当者から署に「刃物のようなものが入った封筒が届いた」と通報があり、署員が立ち会って開封した。山本氏の事務所は「明らかな脅迫行為なので大変残念だ」とコメントした。

まぁ愉快犯なんでしょうけど、「日本民族独立解放戦線」という左がかったネーミングには佐々木守っぽいセンスを感じますね。

(『アイアンキング』に登場する敵組織のひとつは「独立幻野党」という)


んで、これに対する反応をふたつほどご紹介しましょう。


山本太郎氏に「切腹用の刀」 元防災相「間接的な殺人しない」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 山本太郎氏に「切腹用の刀」 元防災相「間接的な殺人しない」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

 自民党鴻池祥肇元防災担当相は14日の麻生派会合で、秋の園遊会天皇陛下に手紙を手渡した山本太郎参院議員宛てにナイフが入った封筒が届いた事件に関し「切腹用の刀が送られたそうだ」と述べた。不穏当な発言との批判が出そうだ。

 「犯人は私ではない。私は近くに寄って、すぱっといくから。間接的な殺人はしない」とも述べた。

 鴻池氏は7日の派閥会合でも、山本氏について「天誅(てんちゅう)を加えなきゃいかん」と非難していた。

お天道さんは見てござる (RENAISSANCE BOOKS)

お天道さんは見てござる (RENAISSANCE BOOKS)

まぁ鴻池祥肇といえば、「殺人犯の親は市中引き回しのうえ打ち首にすればよい」などの発言によりアレゲ方面ではたいへん高名な人物ですから、マトモに相手をする必要はないんですけど、こういう空気が蔓延しているのはアカンですねぇ。国会議員が政敵へのテロを推奨するのかいな。「私は近くに寄って、すぱっといく」って中村主水気取りか。


そして――


陛下、山本太郎議員案じる (時事通信) - Yahoo!ニュース 陛下、山本太郎議員案じる (時事通信) - Yahoo!ニュース

 宮内庁の風岡典之長官は14日の定例記者会見で、秋の園遊会天皇陛下に直接手紙を渡した山本太郎参院議員について、刃物が入った封筒が同議員宛てに届いたとの新聞記事を見た陛下が心配されていることを明らかにした。

嗚呼、なんというお優しい……。陛下の御心をないがしろにするような輩には、天誅が加えられなきゃいかんですね。

天誅4 PLUS PSP the Best

天誅4 PLUS PSP the Best