連邦のモビルスーツは化け物か…!

立山黒部アルペンルートといえば「トローリー」というのがどうバカの常識ですが、このほどこんなニュースが。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090217-OYT1T00031.htm?from=main4

切手の誤植逆手に…「立山連邦」ネットで建国宣言

 富山県高岡市の若手経営者らのグループ「高岡次世代経営塾」(宮越一郎会長)が16日、ホームページ上に仮想国家「立山連邦王国」を建国した。

 高岡開町400年記念の切手とトランプで、「立山連峰」を「連邦」としたミスを逆手に取り、高岡市や県のPRにつなげる試みだ。経営塾のメンバーは、「ミスを笑い飛ばして元気を出し、不況に負けない明るさを取り戻したい」と意気込んでいる。

 先月に相次いだ記念グッズの誤植は、民放キー局などでも取り上げられ、全国的な注目を集めた。2度目のトランプの誤植の際には、ある番組で「どうやら本気で独立を考えているようです」とコメントされたという。これを見た経営塾のメンバーが「ミスも、高岡の知名度を上げる絶好のチャンス。仮想国家で独立しよう」と思い立った。

 王国は、動画投稿サイト「ユーチューブ」の動画で展開。400年記念キャラクター「利長くん」が記者会見する形で、立山連邦王国の建国と大統領就任を宣言。自然が豊かで、産業もある住みやすい地域として高岡市や県の良さをPRする。




 今後、建国記念の出入国スタンプをJR高岡駅などに設置したり、誤植の記念グッズを誤植のまま再発売したりするなどの事業展開を考えている。

 経営塾メンバーで王国の「商務長官」に就任したホクセイプロダクツの冨田昇太郎社長は、「おもしろがりながら、高岡の暮らしやすさなどを伝えたい」と話している。

http://tateyama.tv/

富山県高岡市といえば藤子不二雄の出身地として有名ですが、今度はこういうのができたんですか。

まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)

まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)


この手のミニ独立国は、1981年に井上ひさしの『吉里吉里人』がヒットしたことでブームになり、最盛期の85年ごろには200を超える独立国が日本国内に乱立しましたが、母体となった地方自治体の合併や財政難、高齢化によって減少し、現在は50に満たないといわれています。

吉里吉里人 (上巻) (新潮文庫)

吉里吉里人 (上巻) (新潮文庫)

(ちなみに、作中の「吉里吉里村」は岩手県宮城県の県境ちかくにあり、実在する岩手県上閉伊郡大槌町吉里吉里は別の場所である)


「連邦」を冠するミニ独立国も、岩手県北のカシオペア連邦、神奈川県西部の西さがみ連邦共和国、東京都八王子市の銀杏連邦などがあり、秋田県能代市岩手県大船渡市・神奈川県相模原市・長野県佐久市・鹿児島県肝付町からなる「銀河連邦」というスケールの大きなやつもあります。

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

(宇宙関連の施設があるつながり)


銀河連邦は、『銀河英雄伝説』の銀河帝国自由惑星同盟の母体になった他にもSF作品によく登場し、『超人ロック』や『トップをねらえ!』などの漫画・アニメ、円谷プロの『ウルトラマンA』『ミラーマン』『トリプルファイター』『ジャンボーグA』『ファイヤーマン』などにも共通して登場します。

DVDウルトラマンA Vol.1

DVDウルトラマンA Vol.1

ミラーマン DVD-BOX 1

ミラーマン DVD-BOX 1

トリプルファイター DVD-BOX

トリプルファイター DVD-BOX


ただし、これらの作品は世界観を共有しているわけではなく、「銀河連邦」という設定を生かしていたともいい難い内容でした。『ウルトラマンA』でも、「銀河連邦」よりは「ウルトラの国」という世界観が強く出ており、主題歌でも、

ぎんがれんぽう はるかにこえて

という一節がありましたが、これは「連邦」ではなく、幾多の星々を越えてくるのを山越えに見立てて「連峰」と歌っているのでした。
D
(※歌は本物だが映像はフェイク)


立山は連邦、銀河は連峰というからもう何がなんだか。