エアポート’08

タイでは先月25日から、ソムチャイ首相の退陣を求める反政府団体が、バンコク国際空港などを占拠していました。


これに反発する勢力から爆発物による攻撃を受け、死者も出るという非常事態になっていましたが、ついにタイ憲法裁判所が与党に解党命令を出し、政権が崩壊したそうです。


http://www.asahi.com/international/update/1202/TKY200812020165.html

タイ政権崩壊、反政府団体は3日に空港から撤収

昨年の総選挙での選挙違反事件をめぐり、タイの憲法裁判所は2日、タクシン元首相派で最大与党の国民の力党(PPP)を含む連立与党3党に解党を命じた。ソムチャイ首相ら3党の幹部計109人は5年間、公民権が停止される。ソムチャイ政権は発足からわずか2カ月半で崩壊した。


この決定を受け、首相の退陣を求めてバンコク近郊の新バンコク国際空港(スワンナプーム空港)とドンムアン空港の2空港の占拠を続けてきた反政府団体・民主主義市民連合(PAD)は、3日午前にも2空港から立ち退く方針を表明した。


空港当局は2日夜、空港内の通信システムや設備などの点検を3日から始め、安全が確認されれば、同日中にも一部の運航を再開させる考えを示した。貨物便については旅客便よりも早く2日夜にも一部の運航が始まるという。


政府筋によると、チャワラット副首相を首相代行とする暫定政権下で、8日に新たな首相の選出を目指すという。


一方、首相の座を追われたソムチャイ首相は2日午前の閣議で、北部チェンマイを会場に15日から開催予定だった東南アジア諸国連合ASEAN)首脳会議や東アジアサミットなどの一連の国際会議すべての延期を決めた。

明日にはデモ隊が空港から撤収する予定だそうですが、タクシン元首相派はすでに新党の立ち上げを準備しているそうなので、まだまだ予断を許さない情勢が続きそうです。



タイでは二年前にも軍事クーデターがありましたが、あの時は妙にお祭り的な雰囲気で、戦車の前でヒーローショーの宣伝活動をしていた仮面ライダーが警察に連行されるという底抜けニュースもあったりしました。


痛いニュース(ノ∀`) : 【タイ】日本のアクション・ヒーローのコスプレ俳優4人、逮捕される - ライブドアブログ


でも今回は、打って変わってシリアスな雰囲気ですね。



それにしても、反政府団体の名前が”PAD”ってのは、どうしたってパルコ・アンド・デンジャラーズを思い起こさせますね。


高橋ヒロシの『クローズ』では、主人公と友好関係にある春山幸一(通称パルコ)の呼びかけによって、主人公である坊屋春道と、かつてのライバルである九能龍信や美藤竜也らがパルコ・アンド・デンジャラーズ(略してP.A.D)を結成し、暴力団の後ろ盾を得たスネイク・ヘッズと抗争するという話がありました。



「新たな敵を前に、かつてのライバルが団結」という少年漫画の王道でしたが、タイのPADメンバーたちもかつてはライバル同士だったりするんでしょうかね。