今日は一日、芥川三昧

トロピック・サンダー/史上最低の作戦』を観ようと思ってシネコンまで行ったんですが、買っておいたチケットを家に忘れたことに気付き、そのまま帰ってきました。


今日はもう出直す気力がわかないので、YouTubeとニコ動で見つけた大映ドラマop集でも見て過ごします。

D

これらTBS系は芥川隆行が、対してフジテレビ系は来宮良子が、ナレーションを担当しておりました。

D



最近は、こういう口上のあるドラマなんてないですからね。芥川さんも亡くなって久しいし、寂しいかぎりです。


芥川隆行のナレーションといえば、必殺シリーズでも『必殺仕置人』『暗闇仕留人』『必殺からくり人 血風篇』『必殺仕事人』(無印)などで名調子を聞かせてくれたものでした。


いま第三期が放送中のアニメ『地獄少女』は、OPが河鍋暁斎の地獄絵+モノクロの人物アップという、モロに必殺シリーズへのオマージュを捧げたものになっています。


第一期は室井滋、第二期は小倉久寛、第三期はYOUがナレーションをやっています。


んで、必殺ファンがこれを見れば、音声を差し替えたくなるのが当然の反応なわけで。

D

D

D


ぴったり合ってますね。とくに第二期のは歌の雰囲気まで完璧です。この調子で『必殺必中仕事屋稼業』とかもやってほしいですね。でも拓ボンが歌ってた『必殺からくり人』とかは避けてね。




昨年の『必殺仕事人2007』では春風亭小朝がナレーションを担当しましたが、連続ドラマとして来年放送予定の『必殺仕事人2009』は誰がやるんでしょうねぇ。シリーズ前期には、前番組の主役が次番組のナレーションをやるというパターン(山崎努が『助け人走る』、藤田まことが『必殺必中仕事屋稼業』、草笛光子が『必殺仕置屋稼業』など)がありましたが、今度は前回からキャスト持ち越しなので、そのパターンも使えないし。


まぁ、どうせ田中様の出ない『仕事人』なんて、期待してませんけど。