一筆啓上地獄が見えた

もうすぐ夏本番となり、炎天下で高校球児が熱中症と戦う時期になりましたが、兵庫県ではいっぷう変わった球児が活躍しているそうで。


【兵庫】御影の必殺仕事人・中村主水が大暴れ!必殺逆転4点呼ん打&8刺殺 : 野球 : スポーツ報知 【兵庫】御影の必殺仕事人・中村主水が大暴れ!必殺逆転4点呼ん打&8刺殺 : 野球 : スポーツ報知

 ◆第96回全国高校野球選手権兵庫大会 ▽2回戦 御影4―1西宮今津(16日・明石トーカロ)


 進学校に必殺仕事人がいた! 御影(兵庫)は、人気テレビドラマ「必殺シリーズ」で俳優の故・藤田まことさんが演じた当たり役と同姓同名の中村主水(もんど)一塁手(3年)が大暴れ。4回の逆転につながる中前安打と好守で、初戦突破に貢献した。愛媛では今秋ドラフトの超目玉、済美安楽智大投手(3年)が昨秋以来の公式戦復帰を5安打、7奪三振の完封ショーで飾った。

 
(エースの松下くんと正捕手の鍵田くんを、一刀のもとに切り捨てるパフォーマンスで気合を見せた中村主水くん)


「私は必殺仕事人、中村主水と申します。それで今日は、どこのどいつを殺(や)ってくれとおっしゃるんで」―。表稼業は奉行所同心、裏稼業は金銭で人の恨みを晴らす殺し屋という中村主水。そのドラマのオープニングナレーションのように、中村主水は淡々と仕事をこなし、西宮今津を斬り捨てた。「勝ってうれしい」とニヒルに笑った。


 一塁を守る仕事人は、試合開始1分で二塁からの送球を受け“1死”。4―1の6回2死満塁では、ゴロを処理した松下彰宏投手(3年)の送球が本塁方向へそれたが、軽い身のこなしで捕球。体ごと一塁ベースへ飛び込みアウトにした。「殺しの数では俺の方が上だぜ!」という名ゼリフばりに、送球を受けて打者または走者をアウトにしたときにつく守備記録「刺殺」はチームトップの8個をマークした。


 打撃では刀をバットに持ち替えた。応援歌はもちろん「チャララ〜」でおなじみの「必殺のテーマ」。2回は投球が胸を直撃する死球。主水は斬られたかのようにうずくまった。だが、4回1死一塁では「高めに甘い球が来た」と初球を“ひと太刀”で仕留めた中前安打で、この回一挙4点の逆転につなげた。


 父・一男さん(52)が「男なら、いざというときにやれ!」という願いを込め、役名を参考に名付けた。「すぐに覚えてもらえたり注目される」と本人もお気に入りだ。幼少時、病院で名前を呼ばれると周囲は必ず「えっ」と驚いた。小学校時代、交番へ落とし物を届け名前を告げた際には「剣道をやって警察官になりなさい」と、同心(現在の警察官)だった主水と同じ道を勧められたという。


 20日の3回戦(ほっと神戸)は「西脇工」編。国公立大学への進学を志望するリアル主水は「しっかり勝って(同校では夏最高の)ベスト16にいきたい」。次回は昨夏の甲子園出場校をたたき斬る。(伊井 亮一)

中村くんもチームメイトもノリノリですが、記者がいちばんノリノリだと思いました。かなりの必殺ファンだろこの人。


無印『必殺仕事人』のオープニングナレーションを引用するのは、まだ常識の範疇かもしれないけど。

  • 必殺仕事人 OP


「殺しの数は俺のほうが上だぜ!」というのは、前期シリーズ『必殺仕置屋稼業』第一話で市松(沖雅也)と主水が一触即発になったときのセリフです。これはなかなかマニアックなチョイスですよ奥さん。

必殺仕置屋稼業 VOL.1 [DVD]

必殺仕置屋稼業 VOL.1 [DVD]

  • 必殺仕置屋稼業 市松の仕置集


前期必殺の顔といえば、沖雅也も忘れちゃいかん人物やと思いますね!