探偵茶話

横溝正史読本』の新版を買ってきたッス。

横溝正史読本 (角川文庫)

横溝正史読本 (角川文庫)

元は1976年に出た本で、小林信彦によるインタビューと資料集からなる、よっぽどのマニア以外にはまったく必要ないシロモノなんですが、長らく入手困難だったのでファンの間では高額のプレミアがついておりました。


その本がこのたび復刊されたのですが、巻末の年表には、オリジナルが文庫化された1979年から現在までの分も追加されており、かゆい所に手が届く作りです。


ただ、オリジナルの単行本には昭和40年の正史の日記が収録されていて、当時ほぼセミリタイア状態にあった正史の仕事ぶりや(旧作の直しぐらいしか仕事がなかった)、森下雨村江戸川乱歩という恩人を立て続けに亡くした正史の大ショックぶり、娘の縁談などプライヴェートな話題も満載でたいへん面白かったのですが、文庫化されてからは割愛され、今回の新版にも入っておりません。


横溝正史が毎週欠かさずに『コンバット』を観ていた、なんてことはこのオリジナル版でしか読めないので、あの赤い表紙の本を、持ってる人は大事にしてください。

  • コンバット op


COMBAT!〈カラー版〉DVD-BOX

COMBAT!〈カラー版〉DVD-BOX


というわけで(というわけでもないのだが)、稲垣吾郎金田一耕助を演じる、フジテレビの現行シリーズの新作がクランクインしているそうです。

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/081016kindaichi.html


犬神家の一族』『八つ墓村』『女王蜂』『悪魔が来りて笛を吹く』に続く第五弾は、『悪魔の手毬唄』。

悪魔の手毬唄 [DVD]

悪魔の手毬唄 [DVD]

流行歌手の大空ゆかり(これ美空ひばりがモデルなんだろうなぁ)に山田優、村の女がみんな惚れるイケメンに平岡祐太という若手はまぁ無難なところですが、多々良放庵に麿赤兒稲垣メンバーとこの人がいっしょに温泉につかる場面を想像するだけでおかしくてたまらない)、温泉宿の女将にかたせ梨乃、イケメンで女たらしの詐欺師に谷原章介というあたりはなかなか濃厚でいいですね。


※以下ネタバレ
























まぁ犯人はかたせ梨乃なわけですけど、この作品といえば、犯人が老婆に化けて歩いてきて、金田一とすれ違うところがキーヴィジュアルなわけじゃないですか。



あんなおっぱいした老婆がいるか!


一発で気付くだろ。