Addited to that rush

X-FILES』に主演していたデヴィッド・ドゥカヴニーが、セックス依存症の矯正施設に入っているそうですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080922-00000014-flix-movi
彼の場合、この病気では先輩のマイケル・ダグラスと違い、相手かまわずやってしまうわけではなく、インターネットのエロサイトに異常にハマってしまっていたのだそうです。そういうのも「セックス依存症」に含まれるので、自分は非モテだから安心、というわけにもいかないようです。


と、いうわけで。
あなたもセックス中毒かもしれない! - 映画評論家町山智浩アメリカ日記
↑こちらで町山さんが紹介されていた、セックス依存症の判定テスト項目です。

  • セックスのことで頭が一杯になることが、よくある
  • 自分の性欲は他の人より強いのでは、と感じたことがある
  • 自分の性的衝動を抑えるのに、苦労することがある
  • 仕事や勉強に差し障りがあるほどの、性的行動をすることがある
  • インターネットでエロサイトを一日二時間以上見るのがクセになっている
  • 職場のパソコンで、仕事中にエロサイトを見たことがある
  • 職場でこっそり、オナニーまたはセックスをしたことがある
  • 仕事や人間関係の不安やストレスから逃れるために、性的行動をすることがある
  • 自分の性的行動に、幻滅したり罪悪感を感じたことがある
  • 性的な誘いを受けたときに断りきれない
  • 一夜限りの性的関係、会ったばかりでよく知らない相手と性的関係を結んだことがある
  • セックスを一旦してしまうと、もう相手の話が鬱陶しくなる。あとで電話もしない

本来は40問ぐらいあるうちの12問ですが、これが半分以上当てはまるとヤバいそうです。気をつけましょう。


ま、ぼくも半分くらいは当てはまってるんですけどね。

  • MR.BIG : Addicted To That Rush (Farewell Live In Japan)


MR.BIG: FAREWELL LIVE IN JAPAN [DVD]

MR.BIG: FAREWELL LIVE IN JAPAN [DVD]


あと、調べてみたらこんなのもありました。


http://japan.techinsight.jp/2008/09/sexualaddiction.html

  • セックスを得るためなら、たとえそれが嘘でも平気で「愛している」と言える
  • 性欲を感じているわけではないのに、セックスやマスターベーションをせずにはいられなくなる
  • セックスへの衝動が高まると、自分を抑えることができなくなる
  • 性犯罪を犯した、もしくはすんでのところで犯しそうになったことがある
  • セックスを終えた瞬間、罪悪感や自己嫌悪感、後悔などいやな感情に襲われることが多い
  • セックスだけが、異性を求める唯一の動機になっている
  • セックスを得るためなら、ありとあらゆる手段を用いるし、どんな努力でもいとわない。(特に男性の場合)初めての相手の女性とのセックスにまで持ちこめた時「勝ち誇った」感じや「自分は大した人物だ」という感じをもつことができる
  • 初めて出会ったばかりで、性的関係をもってしまうことが多い
  • 不特定多数との性的関係の経験がある
  • セックスしている時だけが 唯一「やすらぎ」を感じられる時である
  • セックスしている時だけが 唯一「生きている」という実感を得られる時である
  • セックスしている時だけが 唯一「愛されている」という実感を得られる時である
  • セックスする前、セックスしている時は相手のことを「愛している」と思えるが、終わった途端にその感情は消え去ってしまう
  • 「性」に関して「誰も知らない自分だけの秘密」が多い
  • セックスへの衝動に駆られると、リスクやデメリットのことがきれいさっぱり頭から抜け落ちてしまう
  • 仕事のことなどでイライラしている時、セックスによってそれを鎮めようとする
  • 異性とのコミュニケーションが苦手で、セックスがほとんど唯一のコミュニケーション手段になっている
  • ポルノ商品や風俗などに費やす金額がばく大で、生活を圧迫するほどになっている
  • 性的なこと(不倫・複数恋愛・性的趣味など)が原因で、大きなトラブルに巻き込まれたことがある

恋愛依存症 (講談社プラスアルファ文庫)

恋愛依存症 (講談社プラスアルファ文庫)

こっちは、あんまり当てはまらないなぁ。このチェック項目だと、「性的行動」より「恋愛」を重視してるからですかね。