井之頭五郎復活ッ

インフルエンザによる出勤停止も二日目となった今日。


なんとかセブンイレブンまで歩いていき、「SPA!」を買ってきたのです。

普段はまず買わないこの雑誌ですが、今週に限って買ったのはもちろん『孤独のグルメ』特別編がお目当てです。

※以下ネタバレ
























今回の特別編では、われらが井之頭五郎はいきなり病床にあり、心なしかやつれてもいるのでまさか重病では、と心配になりますが、仕事中に荷物を持ったまま転び、背中側の肋骨を折ったためと次のページでわかるのでまずはひと安心。


そして、病院食を相手に「この野沢菜マジメな味」「…俺はまるで犬だな」といった、変わらぬゴローちゃん節が楽しめるのですが、今回は、主にネット上でのアームロック人気に応えてか、五郎の生い立ちがちょっと明かされました。


「何かスポーツやってらっしゃるんですか?」というナースの問いに、

育ての親だった祖父が、古武道の館長でしてね


高校くらいまで毎晩、こってり絞られたもんです

そうだったのか! あの腕固めは、アームロックじゃなくて竹宮流の蔓技だったんですね!

餓狼伝(2) (アッパーズKC)

餓狼伝(2) (アッパーズKC)

丹波文七も、「覚えるとな、すぐ使いたくなるんだよ」って言ってましたしね!


いやいや、もしかすると葵流かもしれない。

餓狼伝〈8〉 (双葉文庫)

餓狼伝〈8〉 (双葉文庫)

原作の方ではすっかり噛ませ犬扱いになっている葵三兄弟ですが、その不甲斐なさに怒った五郎が、”打倒丹波文七”を掲げて『餓狼伝』に登場するのもそう遠くないに違いない。