A型でした

今日から仕事始めなんですけど、いっこうに体調が快復せず、あまつさえ家族全員が変調を訴えるにいたり、「これはヤバい」と病院で診察を受けました。


いやー、見事にインフルエンザです。


五日間の出勤停止を命じられてしまいましたよ。年明け早々、幸先の悪いことったらないですね。


とりあえずタミフルも服用したことだし、幻覚とか精神異常とか出てくるのを楽しみに、しばらくは大人しく寝てることにします。


かつて寺山修司は、狂犬病にかかってみたい、と言っていたといいます。


この病気は恐水病ともいい、コップに入った水が怖くてしかたなくなる*1というのですが、その、健康時には考えられない恐怖が、詩人の想像力と好奇心を刺激してやまなかったのでしょう。


そういうわけで(何が?)、しばらくはたいしたこと書けなくなります。コメントのレスやメールの返信など、遅れがちになりますがご容赦ください。

*1:たしか手塚治虫の『ブラック・ジャック』にも出てきた