三寸斬り込めば人は死ぬのだ

こんなエントリを見ました。

水も砂糖もみんな毒? 身近な食品の致死量を調べる (2006年11月4日) - エキサイトニュース


水10リットル、砂糖1キロが致死量である、という説があるそうです。



実際に「水中毒」という病気はあり、水を大量に飲むことによって血液中のナトリウム濃度が下がりすぎ、重症の場合は死亡することもあるそうです。
もっとも、これは向精神薬の副作用による口渇からくることが多く、多くは精神病棟で見られる症例だそうですが。


砂糖の方は、どんな理由で死に至るのかわかりませんけどね。糖尿病の患者なら高血糖性昏睡を起こして死亡すると思うんですけど。


上の記事では、この致死量俗説の根拠は確認できなかったようです。



ですが、この漫画はどうなるんでしょうか。

死刑囚・柳龍光の毒手に蝕まれた刃牙でしたが、中国の毒手使い・李海王との対戦でさらに毒手攻撃を食らったことで毒が裏返り、復活を遂げます。


そして、衰弱しやせ細った体を回復させるため、ツンデレ魔拳・烈海王から豪勢な中華料理をご馳走になったうえ、デザートとして、水10リットルに果糖4キロを溶かし込んだ特製ドリンクを一気飲みします。

これによって刃牙の肉体は超回復をとげ、有名な烈の範馬刃牙復活ッ」連呼につながるのですが、致死量とか中毒とかそういうのは巨凶・範馬の血の前には無力な数値でしかないようですね。





巨凶の血を引いてない人間は10リットルの水を一気飲みすると死ぬそうですが、2リットルあれば溺死することも十分可能です。

警察庁のまとめによれば、水によって窒息死する人は年間1000人近くに上ります。一方、銃器犯罪による死亡者はせいぜい30人程度です。
ということは、水は拳銃よりも危険な物質です。

この辺から、「DHMO」というジョークも生まれていますね。


同様のネタとしては、「パンは危険な食べ物」というのもあります。




また、刃牙毒手攻撃をした柳も、「人体に最も有害な気体がナニかわかるかね」と言ってましたが、その答えは「酸素」でした。

酸素の極度に少ない空気を吸わされた刃牙は、一瞬にして失神してしまいます。



まぁ人間というのはけっこうすぐ死ぬものなので、こんなふうに屁理屈をくっつけていけば、どんなモノでも悪の元凶に出来てしまいます。自分の気に食わないものを、ヘンな理屈で貶めようとする輩には気をつけましょう。

http://www.tv-asahi.co.jp/ss/221/movie/top.html


SMAP稲垣メンバーは、「ホステル」を「存在自体認めない」とまで酷評してますが、まぁこれは単なる好き嫌いを言っただけであり、たぶん配給会社とジャニーズ事務所の間で取引が成立しなかっただけのことでしょうから、この発言自体は、ホラーファンは無視してもいいでしょう。


あんたに認めてもらわなくたって、オレたちは充分やっていける。


しかし、そこから屁理屈をこねて「ホラーは危険な見世物」とか言う人が多いのもまた事実であり、そっちは無視するわけにはいきませんけどね。



そりゃ人殺すやつだってホラーぐらい観るよ!だって面白いんだから!