地上最強の生物

あれはたしか中二のころ、今からもう17年も前のある日のこと。

クラスで「○○と××ではどちらが好きか」という話題が出まして、「つぶ餡とこし餡」「バイクとクルマ」「XとBOØWYなどなど、実に頭の悪そうな論争が繰り広げられたのでしたが。


「ワッシュくん、ガチャピンとムックでどっちが好き?」
「…え?何それ?」


岩手県から宮城県に引っ越したばかりのわたしでしたが、当時の岩手県にはフジテレビ系のテレビ局がなかったので、ひらけ!ポンキッキ」を一度も観たことがなかったのでした。


赤いのがムックで緑のがガチャピン、というのもけっこう後まで覚えられなかったものです。


そういえば、「BE-BOP-HIGHSCHOOL」にも、天保工業ナンバーワンの梶谷一、通称ガチャピンというやつが登場してたなぁ。


というわけで、その後のガチャピンのチャレンジャーぶりは知ってはいたものの、あまり興味もわかなかったので、ガチャピンがBlogをはじめたことも全然知りませんでした。

ぼくのご先祖様は南の島で眠っています。
みんなも知ってるように、ぼくは恐竜の子どもです。

絶滅したといわれているけど、ぼくたちは昔から
島の人たちと仲良く暮らしていたんだよ。
さいころの記憶はほとんどないけど
お盆になると、ふとご先祖様のことを思うガチャピンでした。

知らんがな。
なんだよ「みんなも知ってるように」って。知ってる前提で話されても困るんだよ、緑色のバケモノ。

ずっと、イモムシが巨大化したものだとばっかり思ってました。



最近は、地球温暖化の影響でホッキョクグマが激減しているそうですが、ホッキョクグマのみならず巨大アフリカ象や妄想巨大カマキリまで撲殺した範馬親子が、次に狙うのはガチャピンとその家族ではないか。
と、ひそかに心配になる今日この頃なのでした。

範馬刃牙 1 (少年チャンピオン・コミックス)

範馬刃牙 1 (少年チャンピオン・コミックス)