のり弁の魅力

B級グルメコミックの大本命『めしばな刑事タチバナ』の5巻が出てます。

今回のメインテーマは「ほか弁」。ほっかほっか亭とほっともっとの分裂もネタになっています。


ちなみに東北では、青森・秋田・岩手の北東北三県が「ほっかほっか亭」文化圏で、宮城・山形・福島の南東北は「ほっともっと」エリアになっています。


仙台には「ほっかほっか亭」は榴ヶ岡の一軒だけになってしまいましたが、岩手県に入ると逆に「ほっともっと」が一軒しかなく、ほかは「ほっかほっか亭」です。
世界遺産になった平泉には、テイクアウトだけじゃなく店内で食べられる、イートイン型のほっかほっか亭があるのですが、これってほかの地方にはあるんでしょうか。ぼくもこの一軒しか見たことないのですが、誰か知ってましたら教えてください。


【閉店】ほっかほっか亭 平泉店 - 平泉/和食(その他) [食べログ]