格闘家=ニート説

ISUTOSHI先生の「愛気」第三巻が発売になってました。

愛気 3 (ヤングキングコミックス)

愛気 3 (ヤングキングコミックス)

愛気 3
愛気 3
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.15
ISUTOSHI
少年画報社 (2006.8)
通常24時間以内に発送します。



この作品、武道ものとしてちょっと独特なムードを持っています。


主人公である承久國俊は、柔術(たぶん)の達人ですが、亡くなった父親によって封禁を施されており、全力を出すと関節が外れるというハンディキャップを持っています。

そのせいか、滅多に本気にならないシニカルな性格の持ち主。
これは、ツッコミの細かさで笑いを取るという作者の芸風もあるんでしょうけどね。


で、描かれている武道は、「読み」に特化した独特なもの。

ISUTOSHI先生の前作「てんでフリーズ!」でも、か弱い女性が、超能力で動きを予知することによって、武装した強盗を制圧するというエピソードがありましたので、「動きを読んで戦う」というのはこの作者の好むテーマなんでしょうね。

てんでフリーズ! 2 (アフタヌーンKC)

てんでフリーズ! 2 (アフタヌーンKC)

この「読み」は「愛気」でさらに発展し、

  • 銃弾が発射される前に弾道を予測してかわす
  • 相手の視線の先を読み、裏をかいて動くことで視界から消える

などといった離れ業をやってのけています。


ちょっと植芝盛平を思わせるものがありますね。

合気道修行―対すれば相和す

合気道修行―対すれば相和す

陸軍の銃器検査官6人による、25mの距離からの拳銃一斉射撃を、一瞬で背後に回ってかわしたという有名なエピソード。


後日、猟師の佐藤さんという人から挑戦を受けた際に「あんたの鉄砲は当たる」
と言った、という後日談も有名ですね。


合気道ガン=カタと通じるものがあるんでしょうか。

リベリオン -反逆者- [HD DVD]

リベリオン -反逆者- [HD DVD]



「愛気」三巻では、國俊は関節の治療を始めるとともに、技から無駄な動きをなくして体への負担を軽減するという試みを行います。

格闘ものには珍しく、この辺は理詰めで読ませていますね。


ただ、キャラの行動や背景をあまり詳しく描いてないので、國俊が何歳でどうやって暮らしているのかまったくわからないというストーリー上の欠点はありますが。

  • どうやら20代半ば以降らしい
  • 仕事してるらしい描写はいっさいない

丹波文七刃牙*1同様、最強を目指す男はニートでなくてはならないんでしょうかね。

*1:大統領誘拐したらさすがに退学でしょう