スーパージャンク・世界大終末

今日は、お盆の墓参りに岩手まで行って帰ってきました。

SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 水銀燈

SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 水銀燈

ローゼンメイデン」には「水銀燈」というドールが登場しますが、岩手には「豆銀糖」というお菓子があります。
http://www.morioka-marufuji.co.jp/products/products06.html


それはそうと、こんなエントリを見つけました。
史上最大の殺人事件 : 少年犯罪データベースドア
史上最大の殺人者というと、よくポル・ポト毛沢東スターリンだと独裁者の名が挙がります。

ポル・ポト 死の監獄S21―クメール・ルージュと大量虐殺

ポル・ポト 死の監獄S21―クメール・ルージュと大量虐殺

マオ―誰も知らなかった毛沢東 上

マオ―誰も知らなかった毛沢東 上

虫(紙)

虫(紙)

しかし、彼らは政策として殺人を先導したのであって、歪んだ欲望や身勝手な動機による、マニアが好む殺人犯とはちょっとニュアンスが異なります。


殺人マニアの間では、独裁者や政治犯、軍人は一段低い評価を与えられるんですね。
ってどういう基準だ。


そんな中、上のエントリで紹介されている戦艦陸奥爆沈事件。

陸奥爆沈 (新潮文庫)

陸奥爆沈 (新潮文庫)

先ごろ亡くなった吉村昭先生による検証では、艦内で窃盗行為を繰り返していた二等兵が、捜査の手が伸びてきたことを察知して火薬庫に侵入して爆破したと思われる、とのこと。


犠牲者は1121人。
ヘンリー・リー・ルーカスの自白がすべて真実だったとしてもおよそ360人なので、そのざっと三倍。

これ以上の犠牲者を出した犯罪というのは、寡聞にして知りません。


というか、この陸奥爆沈事件自体、全然知りませんでした。


軍事マニアの間では常識らしいのですが、軍人は一段低い評価となる殺人鬼マニア基準だと、ちょっとひっかかってこなかったんですね。


世の中には、まだまだ自分の知らないことがあるんだなぁ。