光の国と虎の穴

真説 タイガーマスク [DVD]

真説 タイガーマスク [DVD]

http://d.hatena.ne.jp/fabrice/20051127
こちらで、「真説タイガーマスク」が紹介されていたので、初代タイガーマスクのビデオを引っ張り出して観ています。こちらのDVDには、タイガーマスクVSウルトラマンという有名なトンデモ試合が収録。

この場合、M78星雲のMはメヒコのMであり、富士山麓にあるはずの虎の穴は等々力にあったということですな。


で、このウルトラマン
メキシコでは1968年に素顔でデビューして75年にウルトラマンに変身したというから、当時すでにそれなりの地位を確立したルチャドールだったのですが、日本ではイロモノという印象が拭えませんでした。


つーか、よく円谷プロが黙ってたなぁ。

二人のシングルマッチは二回組まれていたのですが、どうにも相性が悪く、モンキーフリップを失敗してモンキースリップになったり、ジャーマンがすっぽ抜けたり、ロープワークをやろうとしたら二人とも同じ方向に走ってみたり、「ロープに走る→片方が腹這いになってもう一人がその上を飛び越える→起き上がってドロップキック」という一連の流れをやろうとしたら二人いっぺんに腹這いになってしまったり、とタイガーらしくもない技の失敗を連発。


キレやすいことで知られる佐山聡本気でイヤそうな顔をしていたのが印象的でした。


この映画も、ホラーというよりは二大怪人痛快バトル映画でしたが、プロレスのリングでも、レザーフェイスVSジェイソンとか、フレディ・クルーガーVS松永光弘とか(それはホラーキャラではない)が主にW★INGで、様々なデスマッチとして実現していました。


事実は小説よりも奇なり、といいますがプロレスは映画よりも奇なりというのもまた真なんでしょうか。