勝手に宣伝

わたしの師匠である(と勝手に思っている)町山智浩さんの新しい本、「映画の見方が分かる本」の第二弾が出ます。

前作は、アメリカン・ニューシネマの時代として「俺たちに明日はない」「イージー・ライダー」「卒業」「2001年宇宙の旅」「タクシードライバー」などが取り上げられました。
俺たちに明日はない [DVD]

俺たちに明日はない [DVD]

卒業 [DVD]

卒業 [DVD]

今度は、80年代のカルトムーヴィーとして、

などが取り上げられます。

ブレードランナー 最終版 [DVD]

ブレードランナー 最終版 [DVD]

イレイザーヘッド 完全版<ニュープリント・スクイーズ> [DVD]

イレイザーヘッド 完全版<ニュープリント・スクイーズ> [DVD]

ブルーベルベット [DVD]

ブルーベルベット [DVD]

プラトーン〈特別編〉 [DVD]

プラトーン〈特別編〉 [DVD]

未来世紀ブラジル [DVD]

未来世紀ブラジル [DVD]

グレムリン 特別版 [DVD]

グレムリン 特別版 [DVD]

ロボコップ<特別編> [DVD]

ロボコップ<特別編> [DVD]

まぁ全部「映画秘宝」本誌の連載「イエスタデイ・ワンスモア」で読んでるんですけどね。

町山さんが書いた分以外のもそのうちまとめて欲しいですね。長谷川町蔵さんが書いた「ファントム・オブ・パラダイス」とか。

ファントム・オブ・パラダイス [DVD]

ファントム・オブ・パラダイス [DVD]

前回はところどころに細かい間違いがあったのを指摘する愉しみもあったりしたのですが(ピーターパンの妖精ウエンディ、なんて書いてあったりしたもんなぁ)、今回もみんな眼を皿のようにしてデバッグ作業に勤しむことになるんでしょうか。