フライデイ13

http://www.friday13.jp/


2月13日から、新作の『13日の金曜日』が公開されるのに合わせて、山中湖が期間限定で”クリスタル・レイク”に改名しているそうです。


なんと山中湖があの惨殺現場に改名!『13日の金曜日』のクリスタル・レイクに! - シネマトゥデイ

2月1日から2月13日の金曜日までの13日間限定で、あの富士五湖最大の湖である山中湖が、映画『13日の金曜日』で有名なクリスタル・レイクに改名されることがわかった。


この夢の改名は、山中湖を代表とする冬の祭典の一つである「DIAMOND FUJI WEEK」と2月13日に公開されるリメイク版『13日の金曜日』がタイアップする形で実現したもの。運気UPのために改名するのはよくあるパターンだが、架空の湖の名前といえども、わざわざクリスタル・レイクのような呪われた湖の名前にするのは珍しいケースといえる。さらに山中湖畔のステーキショップ「SNOOP」が、期間中に“ジェイソン・ダイナー”に変身。店内の装飾を『13日の金曜日』仕様にし、ジェイソンのホッケーマスクを模したジェイソン・ハンバーグセットを販売。先着50名に映画関連グッズが当たるキャンペーンが行われるのだが、店長自らホッケーマスクをかぶり、調理するその姿は、何も知らない観光客に恐怖を植え付けること必至だ。


ジェイソンもすっかりポップ・イコンの仲間入りをして久しいですが、こういうイベントになるなんて、オリジナル公開当時は想像もできませんでしたね。ホラー映画をとりまく環境もここ20年でだいぶ変わってきたってことでしょうか。



ところで、ぼくがひそかに困っているのが、このリメイク版をなんて呼べばいいのか、ってこと。


マーカス・ニスペル監督、マイケル・ベイ製作というのは『テキサス・チェーンソー』と同じですが。

こちらはカタカナ表記でオリジナル版『悪魔のいけにえ』と差別化してたのに対し、『13日の金曜日』は邦題までオリジナルと同じなので、どっちか迷ってしまいます。


『新・13日の金曜日』っていったらシリーズ5作目になっちゃいますしね。

新13日の金曜日 PART5 [DVD]

新13日の金曜日 PART5 [DVD]


今度のやつはシリーズ11作目ということになっていますが、ということは、フレディvsジェイソン』は『エルム街の悪夢』シリーズの方に加えるってことでよろしいですかニューラインさん。


モスラ対ゴジラ』はゴジラ映画じゃなくてモスラ映画だ、っていう怪獣マニアもたまにいますが、やっぱりこういう対決モノの場合は先に名前が出てくるやつが主役なんですね。

モスラの精神史 (講談社現代新書)

モスラの精神史 (講談社現代新書)



なので『サンダ対ガイラ』はサンダ映画、『ドラゴン対七人の吸血鬼』はドラゴン映画、『県警対組織暴力』は県警映画ということでカテゴライズしておきます。

県警対組織暴力 [DVD]

県警対組織暴力 [DVD]