パワー・オブ・ドリーム

昨日のエントリの続きです。



女性をAVに出演させた疑い、プロダクション社長逮捕:朝日新聞デジタル 女性をAVに出演させた疑い、プロダクション社長逮捕:朝日新聞デジタル

 アダルトビデオ(AV)に出演させ、公衆道徳上、有害な業務に就かせたとして、警視庁が、AVプロダクション「マークスジャパン」(東京都渋谷区)の50代の社長ら3人を労働者派遣法違反(有害業務就労目的派遣)の疑いで逮捕したことが分かった。

 保安課によると、逮捕されたのは同社の社長のほか、40代の元社長、30代の社員の男。逮捕容疑は2013年9月ごろ、同社に所属する20代の女性をAV制作会社に派遣し、公衆衛生上、有害であるAV出演業務に就かせたというもの。

 女性は09年ごろ、「グラビアモデルの仕事ができる」と説明され、同社に入ったが、AVに出演する契約書に署名させられ、女性が契約の解除を求めたところ、「親に請求書を送る」などと言われ、解除に応じなかった。女性はAVに出演したが、警視庁に昨秋、被害を相談。同庁は今年5月下旬、同社やAVメーカーを家宅捜索し、捜査を進めていた。

 国際人権NGOヒューマンライツ・ナウ(HRN)は今年3月、AV出演をめぐる被害相談が3年ほどの間に72件寄せられたと発表。十分な説明なしにAVに出演する契約を結ばせ、断ろうとすると「違約金」を要求して出演を強要する事例が多いという。また、出演者が著作権などの権利を放棄する内容の契約が大半で、AVを制作するメーカーは自由に二次利用、三次利用ができ、販売が止められない構造になっているという。

今回、プロダクション社長らが逮捕された容疑は「労働者派遣法違反」であり、強要罪でも脅迫罪でもなく、公然わいせつでもわいせつ図画販売でも売春防止法違反でもなく、まして強姦でも強制わいせつでもない、というのがキモです。


つまり、ヒューマンライツ・ナウの報告書に疑義を呈している川奈まり子ツイッターで指摘していたように、AV女優はプロダクションと業務請負契約を結んだ個人事業主であるにも関わらず、実態はプロダクションの指揮下にある労働者として扱われている、というのが問題なんですね。



この件では、マークスグループに所属している女優さんたちがツイッター上にてそれぞれ強く抗議していますが、どの人も業界の論理を前面に出しています。しかし、その業界の論理そのものが法律にそぐわない内容になっているので、その抗議が正当とはとても言えません。


ましてや、抗議の内容が偏見や差別と戦う方向ではなく、告発した女性への中傷になっているのは、あまりにもひどい現状です。

マークスジャパン元社長が女性をAV撮影に派遣して逮捕された件 - Togetterまとめ マークスジャパン元社長が女性をAV撮影に派遣して逮捕された件 - Togetterまとめ



  • 湊莉久さんのツイート



まぁ、社長が逮捕されたら所属女優たちはこう言うしかないだろうなとは思いますが、「無理矢理やらされた、という人もいるけど私たちは頑張ってやってます!」と言われても「おめえはそれでいいや」としか返答しようがないですよね。
「個人への攻撃になっちゃうのでこれ以上は言いません」って、もうなってるよ! 


「裏切り者は許さない」という、『キル・ビル』の殺し屋たちみたいなアティテュードを感じないでもない。



別の女優さんは、ツイキャスで告発者の実名を暴露するという暴挙にまで及んでいるそうなので、この子たちの言動にまで強い批判が集まるのは避けられないだろうなあ。大好きな子たちなのでとても悲しいですよワスは。


「楽しそうにやってた」「無理矢理のはずがない」という、多くの女優さんからの意見については、自分のプロダクションを自ら運営している香西咲さんの、このツイートがいちばん腑に落ちました。




それにしても、「社長が強要をめぐるトラブルで逮捕されてしまい、団体のエースがその裏事情を明かしてファンの理解を得ようとする」という構図はどこかで見た記憶があるなあ。



そうだ! 第一次UWF浦田昇社長(2014年に死去)が、佐山聡の移籍をめぐるトラブルで、佐山のマネージャーと称するショウジ・コンチャへの強要罪で逮捕されたときの前田日明だ!

パワー・オブ・ドリーム (角川文庫)

パワー・オブ・ドリーム (角川文庫)


というわけで、諸悪の根源は佐山聡であることが判明いたしました(してません)。やはり精神的なものを鍛え、国体を復活させる方が先ですよね