ラム・ダイアリー

はてなブックマークで注目を集めている、この記事。


これっていらなくね?と思う日本人の面倒くさい10の慣習 | FatherLog これっていらなくね?と思う日本人の面倒くさい10の慣習 | FatherLog
「みんなそろって『いただきます』をする」「飲み会でお酌をする」「香典返しをする」など、日本の面倒臭い習慣を挙げて「無意味だしやめたほうがよくね?」と指摘する、まぁはてなでは定期的に出てくるアレのやつです。


六曜も記事中で挙げられてますが、日本社会には宗教的な行事がたくさんあって、ハイテク企業でも建物を竣工するときには地鎮祭を欠かしません。日本人は無宗教だとよく言われますが、教義が明確でないだけで、神道でも仏教でもない独自の民間信仰が生活に深く根を下ろしています。ぼくはこれを指して「日本に宗教はない。あるのは迷信だけ」という言い方をよくしております。


ところで、俳優のジョニー・デップが離婚するそうなんですけどね。


http://jisin.jp/serial/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/hollywood/24072

ジョニー・デップの妻が離婚を申請

ジョニー・デップの妻で女優のアンバー・ハードが離婚を申請したとTMZが伝えている。

デップ最愛の母親が亡くなった3日後の23日(現地時間)、ハードは和解しがたい不和があるとして離婚を申し立てた。

2人が昨年2月に結婚したが、婚前契約書は交わしていなかったという。ハードは離婚後の生活費援助を求めている。

デップはこの申し立てに対し、弁護士を通じて生活費援助の要請を却下するよう判事に願い出たという。もう2人の気持ちが寄り添うことはなさそうだ。

これね、ジョニデのDVとかも報じられてますけど、お母さんが亡くなって3日後に離婚申立て、ってのはかなりすごいダメージでしょうね。


もし日本だったら、どんなに不仲の夫婦であっても、たぶん「せめて喪が明けてから」みたいな話になると思うんですよね。最悪でも四十九日か初七日ぐらいは終えてから、とかそういう話になるでしょう。たとえDVがあったとしても、公表するのをためらわせる心理的圧力がはたらくと思います。


あちらには「喪中」とか「喪主」とかそういう習慣がないんだろうなあ。日本を含む東アジアでは、冠婚葬祭はイエ単位での催しであって、それゆえのトラブルも現代社会では多く発生していますが、まぁきっと欧米には欧米の面倒臭い習慣があると思うので、単純にうらやましがったりはしないように気をつけておきます。

本当は怖い日本のしきたり

本当は怖い日本のしきたり