永遠のブルースマン

訃報です。



ジョニー・ウィンター死去 - amass ジョニー・ウィンター死去 - amass

米American Blues Scene Magazineによれば、ブルース・ギタリストのレジェンド、ジョニー・ウィンターJohnny Winter)が死去した模様。ウィンターに近い数人の情報提供者が同誌に伝えたと説明しています。死因の詳細は不明。70歳でした。

Captured Live

Captured Live

ジョニー・ウィンターといえば、「100万ドルのブルース・ギタリスト」(実際には数十万ドルの契約金だったらしい)のキャッチコピーで知られ、華やかなプレイ(あとファッションセンスも独特。あのヒジにくっついてたヒラヒラは何なのだ)でファンから高い評価を受けていましたが、アルビノで虚弱体質なのにドラッグに手を出したため身体はボロボロとなり、来日公演は不可能と言われていました。


しかし、2011年の4月には、東日本大震災の影響で多くのアーティストが来日公演を中止していた状況の中、ついに初来日。円熟のプレイで日本のファンを喜ばせました。
その後も、2012年と2014年に来日公演を行いましたが、今年4月のライブが最後の日本公演となりました。


近年の、おじいちゃん然としたプレイスタイルにもブルースの味わいがありましたが、ここは若くて元気だったころの映像を紹介して、ご冥福を祈りたいと思います。