桜の勇者たち

テレビでラグビーW杯、日本vsサモア戦を見ていたら日付が変わっておりました。歴史的瞬間を見ることができました。


(お前いままでラグビーの話なんかしたことねえだろこのニワカが、という人もいるかもしれないが、オレは新日鉄釜石のV7時代に釜石市で育ったので、ラグビーはもともと好きなスポーツではあった。とはいえ、日本代表がこんなに強くなっているとは知らなかったので、ニワカといわれても仕方ないことは仕方ないのである)


<ラグビーW杯>日本がサモアに圧勝でW杯初となる2勝目! (THE PAGE) - Yahoo!ニュース <ラグビーW杯>日本がサモアに圧勝でW杯初となる2勝目! (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

 ラグビーのワールドカップのプールB、日本対サモアが3日、ミルトンキーンズのスタジアムMKで行われ、日本は、2つのトライを奪い26−5の圧勝。勝ち点を8に積み上げて、試合終了時点でプールの暫定2位に浮上した。サモアとの対戦成績は日本の4勝11敗となった。

くわしい試合展開はリンク先を見てもらうとして、すばらしい戦いぶりでした。いまや国民的ヒーローとなった五郎丸歩のスーパーブーツ、前半ラストで決めた山田章仁の芸術的トライ、どれをとっても美しい技でありました。山田は後半で相手選手と激突して失神、担架で運ばれていきましたが、テレビ解説によれば救急車には乗らなかったとのこと。次戦に出場できるかどうかはいまのところ不明であります。あと、立川理道の名前を見て一瞬「えっ」とたじろぐ、巨乳AVファンは少なくないと思います。


これで、日本チームの入っているプールBの勝敗と暫定順位は、

順位 スコットランド 日本戦 南アフリカ サモア アメリカ戦 勝ち点
1位:スコットランド - 試合中 10
2位:日本 × -
3位:南アフリカ 試合中 × -
4位:サモア × × -
5位:アメリ × × -

(※10月4日午前1時30分現在)


こうなりました。ベスト8には上位2チームが進出できるので、まだ希望を残しています。


日本チームの次戦は、10月12日のアメリカ戦。アメリカは中4日、日本は中8日での試合となるので、この試合自体は有利といえるでしょう。
ただし、最終的な順位は他チームの勝敗に拠るところが大きく、とくに南アフリカスコットランドに勝利した場合、日本が勝ち点差で2位に入るのはかなり厳しくなります。
そして、前半を終わったところで南アフリカが20−3でリードしているため、苦しい戦いではある、という現状です。


とはいえ、南アフリカが格上なのは最初からわかっていたこと。あとはとにかく、残った試合を全力で戦ってほしいだけです。
次の試合は、スポーツバーあたりで騒ぎながら観ようかなぁ。