闘魂継承

日本社会が抱える問題のひとつに、女性の人身売買がありますが、その対象も時代によっていささか変わってきたようで。


新日系フィリピン人:「工場で仕事」実はパブ 手口を証言 - 毎日新聞 新日系フィリピン人:「工場で仕事」実はパブ 手口を証言 - 毎日新聞

 父の面影を求めた“祖国”で、約束はほごにされた。日本人の父親とフィリピン人の母親の間に生まれた「新日系フィリピン人」(JFC)らが働いていた岐阜、愛知両県のパブが、入管法違反容疑で岐阜県警の家宅捜索を受けた。来日に関わったブローカーの男の下から逃げ、今も息を潜めて暮らす女性らが、約束にないパブでの労働を強いる手口を毎日新聞の取材に証言した。

 「お金は要らない。ただ、工場で4年間働いてほしい」。大学生だったJFCの女性(20)はフィリピンの首都マニラで昨年6月、日本人の男に来日を持ちかけられた。

 女性が生まれて9カ月後に姿を消したという日本人の父親。その戸籍には入っておらず、20歳の誕生日までに申請しないと日本国籍を取れない。日本大使館に相談しても話が進まず途方に暮れていた時、「JFCを支援している」という「国際財団」の男を知人に紹介されたのだ。

 自分は、周りの友人や親族とは顔つきも、時に振る舞いも違う。私は何者なのか。日本という国や日本人を知れば父に近づき、自分のことも分かるのではないか。「お金だけの問題じゃない。アイデンティティーの問題」。そんな思いで来日を決めた。

 だが大学をやめて7月に来日すると、中部国際空港に迎えに来た男の車は岐阜県のパブに直行した。数日後、初めて“借金”があると告げられた。食費もただという触れ込みだったが、「ご飯を食べるだけでも借金が積み上がる」と言われた。経費が60万円かかったとも言われ、隠れて泣いたが、酔客の接待を断れなかった。

 別の女性(34)もこの男を頼り、日本人との間に産んだ長男(10)=日本国籍=と昨年4月に来日。だが、パスポートを取り上げられ、名古屋市のパブで働かされた。長男を通学させる約束は破られ、外出も止められた。来日前に30万円と約束された月給は8万円しかなく、「逃げれば罰金150万円。(男の)兄弟がヤクザだから、どこに行っても見つける」と脅された。だが長男の将来を考え、男がフィリピンに渡った昨年8月、隙(すき)を見つけて逃げ出した。

 同時期に来日した女性(29)は、長女(7)に既に日本国籍があるのに「訴訟費用に60万円かかった」と、返済を求められた。来日前に工場での仕事を紹介されることになっていたが、4年間パブで働くよう言われた。10月に逃げたが、居場所が発覚する恐れから支援者のつてで転々とした。「早く働きたい」が、男が捜索しているという情報もあり、息を潜める毎日を余儀なくされている。


【林田七恵、稲垣淳】

人身売買・奴隷・拉致の日本史

人身売買・奴隷・拉致の日本史

近年でも保守界隈ではホットなトピックであり続けている、従軍慰安婦の時代とまったく同じやり口が現代でも続いているというお話ではありますが「新日系フィリピン人」という言葉はここで初めて知りました。
主に、フィリピンパブなどで働いていた女性と、日本人男性の間に生まれた子を指す言葉だそうで、つまり麻美ゆまの実家とかがそういう人を生み出してきたわけですね。まぁ別にゆまチンには関係ないんですけど。
Re Start ~どんな時も自分を信じて~

Re Start ~どんな時も自分を信じて~

麻美ゆまの実家は、日本で最初のフィリピンパブを、高崎市で経営していたという)


調べてみると、新日系フィリピン人を専門に就労支援している事業者もいくつかあるようですが、こういう悪質な業者かどうかはなかなか判断が難しいのでしょうね。いち早く「われわれはこのような悪質業者を許さない」と声明を出しているところもあるようではありますけれども。



それにしても「新日系」という括りが、プオタ的にはどうしても、アントニオ猪木の系譜を継ぐ者みたいに見えてしまいます。

日本のプロレス史を紐解くと、昭和47年にアントニオ猪木新日本プロレスを、ジャイアント馬場全日本プロレスを旗揚げして以降、業界は大きくこの2つの系に分けられてきました。ほとんどのレスラーは、馬場か猪木の弟子筋にあたるといえますが、近年は業界の編制も混沌としてきて、「新日系」「全日系」という分類がどこまであてはまるかは疑問なところですけどね。


全日本プロレスの後継団体であるNOAHから、日本テレビが撤退したのが、この分類が崩壊するきっかけではないかと個人的には分析しているのですが、人身売買とは何の関係もなくなっちゃいましたね。ちなみに、女子プロレスラーには何人かフィリピン人と日本人の両親を持つハーフの選手がいますが、女子プロレスは新日系/全日系という分類があてはまらないんだよなぁ……。旧ジャパン女子プロレス山本小鉄がトレーナーをつとめていた関係上、新日系といえなくもないんだけど、女子プ業界はもうどういう流れになってるのかちっとも把握できないんよなぁ……。