さらば人間風車

今日は都合により、この訃報を貼るにとどめておきます。


http://mainichi.jp/sports/news/20140305k0000m050041000c.html

プロレス:「人間風車ビル・ロビンソンさんが死去

 「人間風車」の異名で知られ、日本でも人気があった往年の名プロレスラー、ビル・ロビンソンさんが3日、米国アーカンソー州で死去した。新日本プロレスが発表した。75歳だった。

 ロビンソンさんは1938年、英国生まれ。68年に国際プロレスに招かれて来日し、ニックネームの由来となったダブルアームスープレックスやワンハンドバックブリーカーなど、多彩な技で「善玉」として人気となり、それまで「悪役」が主だった外国人プロレスラーの役割を変えた。

 70年代中盤からは、新日本プロレス全日本プロレスに活動の場を移し、アントニオ猪木さんやジャイアント馬場さん、ジャンボ鶴田さんとも戦いを繰り広げた。

 引退後の99年から約10年にわたって東京・高円寺に住み、若手レスラーの指導に当たった。

人間風車ビル・ロビンソン自伝―高円寺のレスリング・マスター (BLOODY FIGHTING BOOKS)

人間風車ビル・ロビンソン自伝―高円寺のレスリング・マスター (BLOODY FIGHTING BOOKS)

ちょっと世代的にぼくより上なので、リアルタイムで見たレスラーではありませんでしたが、正統派の第一人者として常にリスペクトしてきた、レジェンド中のレジェンドでありました。
謹んでご冥福をお祈りします。