悪魔の招待状

ボイン付ブラジャー

ボイン付ブラジャー

横須賀市で、「ブラジャーまつり」ってのが開催されているそうでしてね。



これは別にピーチジョンの社長がお塩先生にエックスをふるまうパーティとかじゃなくて、横須賀の飲食店街が売り出しているご当地カクテル「ブラジャー」(ブランデーのジンジャーエール割り)の試飲会を兼ねたお祭りだとのこと。昔は洋酒といえばウイスキーとブランデーで、高級酒の代名詞として「ナポレオン」というのもありましたが、近年はだいぶ影が薄くなっています。それを復権させようという試みで、ネーミングには昭和のお色気センス(「セクシー」とか「エロい」とかじゃなくあくまで「お色気」って感じね)を感じます。カクテルのネーミングって「ビトゥイーン・ザ・シーツ」とか「セックス・オン・ザ・ビーチ」とか「ディープ・スロート」とか「スクリーミング・オーガズム」とか、強めのセクシーなやつもありますが、「ブラジャー」はそこまでいかないソフトコアな感じがいいと思いますね。

キリン 別格 生姜炭酸 375ml×24本

キリン 別格 生姜炭酸 375ml×24本


んでまあ、このイベントのポスターがあるわけなんですけども。

キッチュな昭和のテイストはありますが、それ以前に、色合い的にどこかで見たような感じがするんですよねえ。




……そうだ!



立風書房レモンコミックスの表紙だ!

ホラこの感じ。黒っぽいバックに、赤い字に黄色のフチドリでね。これ明らかにホラー漫画のセンスだよ! 

JAPANESE SCARY MANGA―幻色日本怪奇漫画図鑑九十九殺 (マジカルミステリーホラーSPECIAL)

JAPANESE SCARY MANGA―幻色日本怪奇漫画図鑑九十九殺 (マジカルミステリーホラーSPECIAL)