フェザー級世代交代

今日は、ノニト・ドネアが負けたショックで寝込んでおります。


「ベストを尽くした」ドネアに戦慄の結末|コラム|スポーツナビ 「ベストを尽くした」ドネアに戦慄の結末|コラム|スポーツナビ

 軽量級屈指のスターとして君臨して来たノニト・ドネアが、相手の右フックを浴びて崩れるようにリングに突っ伏した瞬間――。2年前に同じフィリピン出身の先輩王者、マニー・パッキャオファン・マヌエル・マルケスに失神KOされたシーンが頭を過ったファンは多かったのではないか。

 10月19日、米国ロサンゼルスのスタブハブセンターで行なわれたWBA世界フェザー級王座統一戦、ニコラス・ウォータース対ドネア戦のTKOタイムは6ラウンド2分59秒。ドネアの場合は気を失ったわけではないが、偶然か、運命か、奇しくも2012年12月のマルケス第4戦でのパッキャオとまったく同じ終了タイムでフィリピン人王者は沈んだ。

「ウォータースは素晴らしい選手だ。僕も年齢を重ねたけど、彼のことは認めるしかない。これほどハードに練習したことはないし、ベストは尽くした」
 試合後にドネアはそう語ったが、実際にこの試合序盤の動きは悪くないように見えた。パンチには最近になくスピードがあり、切れもまずまず。第2ラウンドに得意の左フックで一回り大きなウォータースをぐらつかせるシーンもあった。

 第3ラウンドに右アッパーを受けてダウン以降は完全に主導権を握られたが、それでも6ラウンドに致命的な一撃をテンプルにもらうその瞬間まで、徹底抗戦する意地をみせた。しかし……「(相手は)とてもタフだったし、サイズの違いもあって動きが取れなかった」。

 結局、今のドネアにとって、ウォーターズは大き過ぎ、危険過ぎる相手だったのだろう。25戦全勝(21KO)、過去12勝中11勝がKO。他ならぬドネアが「若いころの自分を思い出す」と言うほどのパンチャーと、キャリアのこの時期に出逢うべきではなかった。

ここ数試合ではディフェンス面での粗さ、パンチを受けたときの脆さが目立つようになってきたドネアでしたが、これほど完膚なきまでに叩きのめされるとはさすがに思っておりませんでした。
もう「ボクサーとしての旬は過ぎた」と認めざるを得ないでしょうね。


スピードとキレでファンを魅了する軽量級ボクサーの、その輝きはあまりに儚く、だからこそ美しいのだと言ってしまいたい欲求に駆られる。そんな衝撃を受けた、KO劇なのでありました。