恐怖のルート87
高校時代からの友人である煙羅煙羅くんから「妖怪ウォッチ新作の抽選販売につきあってくれ」と頼まれたので、休日だというのに朝6時半に起きて、近くのイオンモールまで行ってきたのであった。
- 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
- 発売日: 2014/08/02
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログ (16件) を見る
- メディア:
- この商品を含むブログを見る
妖怪ウォッチ 妖怪ゲラポプラス ~妖怪メダル第3章 完全データファイル~
- 出版社/メーカー: バンダイ
- 発売日: 2014/08/02
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログ (2件) を見る
というわけで、買えなかったので仕方なくおっさん2人でココスに入り、朝食バイキングを食いながらすき家のブラック企業問題について話したりしたのだが、よく考えたらココスもゼンショーホールディングスの傘下企業なのであった。
すき家は「ブラック企業」か? 小川会長「レッテル貼りはやめてほしい」【動画あり】|弁護士ドットコムトピックス
第三者委員会による指摘を、自社サイトで公表したことだけは評価できるが(これまでの実績を考えるに、第三者委員会を名誉棄損で告訴するぐらいのことはしてもおかしくないと思った)、「『従業員の人権と生活を尊重する』宣言を会長名で、全社員向けに出すべき」という勧告が、実行されるかどうかは微妙だと思った。
んで、「妖怪ウォッチ」についてまったく知らないワスではあるんだけど、偶然、今日のTBS「音楽の日」特番で、主題歌が紹介されていたのを見たんであった。
この、赤いドラえもんみたいな着ぐるみが、看板キャラクターの「ジバニャン」なんだそうな。ポケモンでいうピカチュウみたいなもんなのだろうが、動きのキレはすごいと思った。この短い手足でよくこんなに動けるもんだ。
- 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
- 発売日: 2014/02/08
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログ (3件) を見る
この「ジバニャン」は猫の地縛霊が妖怪になったという設定で、トラックに轢かれて死んだ猫の霊が、車に復讐するために必殺技「ひゃくれつ肉球」を身に付けて、交差点でトラックを見かけては襲い掛かる(そして跳ね飛ばされる)キャラクターとして登場したのである。
……それって『ウルトラマン』第27話「恐怖のルート87」のヒドラと同じじゃないのか。
- 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
- 発売日: 2013/10/25
- メディア: Blu-ray
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
X-PLUS 大怪獣シリーズ ウルトラマン編 少年リック限定「高原竜 ヒドラ」
- 出版社/メーカー: エクスプラス
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
まぁ、このモチーフは『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』のクルマニクラス(目が三つで信号機の配色、身体にはタイヤで轢かれた痕が残っているという、狂っているとしか思えないデザイン)でも見られる、わりと馴染みのあるものではあるんだけどね。
CCP1/6特撮シリーズ Vol.036 スペクトルマン生誕40周年記念クルマニクラス(発光ギミック付き)
- 出版社/メーカー: CCP
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログ (1件) を見る
『妖怪ウォッチ』は、コンセプトがポケモンに似ているためその影響がよく指摘されるけど、実は『ウルトラマン』という日本エンタメの基礎教養からもきっちり影響を受けている、ということだね。白鷺は乙女の化身だという伝説があるが、このジバニャンも、自動車事故で不幸な死をとげた、多くの猫たちの化身なのかもしれない。