王の帰還

「見えない道場本舗」さんの名物企画、”ウルトラ怪獣インタビュー”新作がアップされました。


見えない道場本舗 レッドキングさんインタビュー。「ビールとファイトと、時々ウルトラ」。

ソフビ魂 怪獣標本2.0 レッドキング

ソフビ魂 怪獣標本2.0 レッドキング

ウルトラ怪獣をプロレスラーに見立て、架空のインタビューを行うというもの。今回はレッドキング篇で、これまでには、エレキング篇とキングジョー篇が書かれています。


最優秀怪獣賞受賞記念・エレキングさんインタビュー

ウルトラ怪獣シリーズ31 エレキング

ウルトラ怪獣シリーズ31 エレキング

史上最強のシューター・キングジョーさん独占インタビュー!
ウルトラ怪獣シリーズ16 キングジョー

ウルトラ怪獣シリーズ16 キングジョー


このシリーズの基本設定として、

という、現実世界におけるプロレスと格闘技の関係をウルトラ世界に導入した、斬新な世界観があります。


インタビューも、kamipro風だったりNumber風だったり、変化に富んでいて飽きさせません。毎回いつも面白いので、もっと注目されるべきですね。こういうのがホッテントリに入るようになれば、はてなのオタク勢力図も変わると思うんですけどね。いっつもいっつも萌えアニメと萌えラノベの感想文ばっかりじゃなくてさぁ!


んで、このインタビュー企画では、名前に「キング」のつく怪獣たちが「キングの会」を結成していて、そのつながりでエレキング・キングジョー・レッドキングがインタビューを受けているという設定もあります。


名前に「キング」のつく怪獣としては、gryphonさんの記事中でも触れられているブラックキングとキングザウルス三世(ともに『帰ってきたウルトラマン』に登場)のほかに、

ウルトラ怪獣シリーズ24 ブラックキング

ウルトラ怪獣シリーズ24 ブラックキング

ウルトラマンA』に登場

  • 古代超獣カメレキング

[rakuten:3omocha:10001119:detail]

  • 大蟹超獣キングクラブ

  • 河童超獣キングカッパー

  • 最強超獣ジャンボキング

[rakuten:et-cn:10002985:detail]

ウルトラマンタロウ』に登場

  • 再生怪獣ライブキング

  • 大亀怪獣キングトータス

  • 蝉怪獣キングゼミラ

  • 球好き怪獣ガラキング

ウルトラマンレオ』に登場

  • 星獣キングパラダイ



…疲れました。


とりあえず『レオ』までの第一期〜第二期シリーズに登場するのはこれで全部のはずです。この後にも、『ザ☆ウルトラマン』『ウルトラマン80』『ウルトラマンUSA』や、平成ウルトラシリーズにもいくつか登場しますがいいよね、もう。