米は危険な食べ物

岡山県で行方不明になっていた女子小学生がぶじ保護され、ひとまず安心しましたが、テレビなどでは「最近はこういう事件が増えた」と言う人が多いですね。うちの家族なんかもそう言ってますが、とりあえずこのサイトを見てほしいですね。


幼女レイプ被害者数統計 - 少年犯罪データベース 幼女レイプ被害者数統計 - 少年犯罪データベース
http://kangaeru.s59.xrea.com/G-youjyoR2012.jpg

戦前の少年犯罪

戦前の少年犯罪

まぁこれは刑法上の「強姦」の統計であって、連れ去り事件とまったくイコールではないんですけどね。おおまかな流れはつかめると思います。


とはいえ、今回の事件はかなり異様で(女児用の衣類や『BLEACH』のDVDなどを用意したり、自動車のナンバープレートを偽造するのはまだしも、自宅まで監禁に適した作りにリフォームした節があり、あまりに用意周到すぎる)容疑者の昏い情熱に戦慄せざるを得ません。件数は減っていても、その分、残ったやつが強烈だということですかね。


あと、アニメファンによる犯罪は、昔(たとえば昭和30年代)より増えてる。それは偏見じゃなく、確実だと思いますよ。だってアニメファン自体が昔よりはるかに増えてるんだから。日本で検挙された犯罪者の90%以上が米を食べている、ってのと同じリクツであって、増えたからどうだってことでもないです。そこから「アニメファンは危険な犯罪者予備軍」っていう偏見を導き出しちゃう人は、米は危険な食べ物だというリクツを信じちゃうのと同じですけどね。


その点、プロレスファンによる犯罪はたぶん昔(たとえば昭和30年代)より減っているんだろうなぁ。別に犯罪が増えて欲しいわけじゃないけど。

プロレス 点と線 (別冊宝島 2166)

プロレス 点と線 (別冊宝島 2166)