さらば2015年

2015年ももう終わりですね。思えばいろんなことがありました。道重さゆみ卒業後の娘。を支えてきたエース・鞘師里保が年内での卒業を発表したり、我らがズッキこと鈴木香音が最大12キロともいわれる減量に耐えて念願のセンターを獲得したものの、あっという間にリバウンドして好事家の目を細めさせたり。と、毎年なぜかモーニング娘。の話題で入るパターンにもそろそろ飽きてまいりました。


というわけで、今年1年で反響のあったエントリをまとめてみます。


もし伊藤政則が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし伊藤政則が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!
もし淀川長治が桃太郎を解説したら - 男の魂に火をつけろ! もし淀川長治が桃太郎を解説したら - 男の魂に火をつけろ!
もし鈴木涼美が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし鈴木涼美が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!
もし全盛期の古館伊知郎が桃太郎を実況したら - 男の魂に火をつけろ! もし全盛期の古館伊知郎が桃太郎を実況したら - 男の魂に火をつけろ!
もし吉田豪が桃太郎一行にインタビューしたら - 男の魂に火をつけろ! もし吉田豪が桃太郎一行にインタビューしたら - 男の魂に火をつけろ!
もし富野由悠季が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし富野由悠季が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!
もし頭脳警察が桃太郎を歌ったら - 男の魂に火をつけろ! もし頭脳警察が桃太郎を歌ったら - 男の魂に火をつけろ!
もし夢枕獏が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし夢枕獏が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!
もし安倍首相が桃太郎を読んだら - 男の魂に火をつけろ! もし安倍首相が桃太郎を読んだら - 男の魂に火をつけろ!
今年も好評をいただいた桃太郎シリーズ。「伊藤政則」「古舘伊知郎」「吉田豪」あたりはオレ以外には書けないと自負しておりますが、正直、これらを出し切ってしまったためネタ切れが深刻であります。


24時間残念営業(じゃないってば) - 男の魂に火をつけろ! 24時間残念営業(じゃないってば) - 男の魂に火をつけろ!
2013年にローソンが「アベノミクスを受けて社員の賃上げをする」と発表して官邸から表彰されたとき、「どうせフランチャイズの経営者や非正規労働者を締め上げるだけだろ」とツッコミを入れたら、自称現実主義者の人たちから「経済がわかってない」などと言われましたが、実際には正社員の賃金も下がっていたというひどいオチでした。


ブログを10年続けるための5箇条 - 男の魂に火をつけろ! ブログを10年続けるための5箇条 - 男の魂に火をつけろ!
この日で開設10周年を迎えたので、10年間書き続けるための秘訣を公開いたしました。最も重要なのは「死なない」ことであります。


八方ふさがり - 男の魂に火をつけろ! 八方ふさがり - 男の魂に火をつけろ!
ISILが日本人2人を人質に取った事件(のちに2人とも殺害)について、はてな有数の厄介者(旧世代)となぜか意見が一致したのでありました。


高田龍のすべて - 男の魂に火をつけろ! 高田龍のすべて - 男の魂に火をつけろ!
タートル今田監督のAV『あの娘のドキュメント 江波りゅうのすべて』に登場する、元レッスル夢ファクトリー社長・元WJプロレス常務で、現AV女優プロダクション社長の高田龍氏の半生を追うことで、立ち昇るブルースの味わいを紹介いたしました。カテエ


デカダンス・ダンス - 男の魂に火をつけろ! デカダンス・ダンス - 男の魂に火をつけろ!
はてな有数の厄介者(新世代)が「ポルノ映画」について思いっきり間違っていたので、ツッコミを入れました。現代では「ポルノ映画」の新作はほぼ存在しない、と言ってよく、新東宝やオーピー映画、新日本映像などが制作・配給している「ピンク映画」はちょっとニュアンスが違う、ということだけ覚えてもらえばいいでしょう。


これもまたプロレス - 男の魂に火をつけろ! これもまたプロレス - 男の魂に火をつけろ!
上半期プロレス界の話題をさらった、世IV虎安川惡斗の喧嘩マッチについて。あれはたしかにあらゆる面で失敗した結果だけど、プロレスが人間と人間のぶつかり合いである以上、排除することはできないものだし、ファンとしてレスラーを責めてはいけないと思いました。しかし、結局は2人ともマット界を去ることになり、業界の悪しき体質を露呈いたしました。


ちょっとだけ書いておく - 男の魂に火をつけろ! ちょっとだけ書いておく - 男の魂に火をつけろ!
「少年犯罪が増加して凶悪化した、昔はこんな事件はなかった」と言いたがる人が相変わらず多いけど、たいていの人は犯罪だの事件だのにそんなに興味ないから忘れてるだけだ、というしごく単純なツッコミです。


Acting Like A Maniac, WHIPLASH!(←それじゃない) - 男の魂に火をつけろ! Acting Like A Maniac, WHIPLASH!(←それじゃない) - 男の魂に火をつけろ!
ディスタービング・ザ・ピース - 男の魂に火をつけろ! ディスタービング・ザ・ピース - 男の魂に火をつけろ!
映画『セッション』をめぐる、町山智浩×菊地成孔の論争について。熟達者によるみごとな言葉のプロレスでした。


悪党だけが笑っている!  こんな時代が気にいらねえ!! - 男の魂に火をつけろ! 悪党だけが笑っている!  こんな時代が気にいらねえ!! - 男の魂に火をつけろ!
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を観て、あまりに感動して書いた。ババアこそ人類の宝であります。


文学賞あれこれ - 男の魂に火をつけろ! 文学賞あれこれ - 男の魂に火をつけろ!
又吉直樹芥川賞受賞を受けて、世間にはびこる「文学賞」への誤解をわかりやすく解説いたしました。「純文学雑誌は日本に5誌しかない」というのは知らない人が多いと思います。


サブカルの定義 - 男の魂に火をつけろ! サブカルの定義 - 男の魂に火をつけろ!
相変わらず「サブカルは作品が好きなんじゃなく『作品が好きな自分』が好きなだけ」という物言いが横行しているので、これ以上ないほど簡潔にサブカルを定義いたしました。


予言 - 男の魂に火をつけろ! 予言 - 男の魂に火をつけろ!
政治家の過去のいじめ自慢について、逆張り芸人の無様さを併せて揶揄してみました。


見られなかったAVの話 - 男の魂に火をつけろ! 見られなかったAVの話 - 男の魂に火をつけろ!
アダルトビデオのプロダクションが、一方的な契約を盾に出演を強要する事案について。AV業界では切断処理に必死な人もいるけど、決して業界の隅っこで起こった事例ではなく、大々的に売り出されるスター候補でもそんなやり方が横行しているのであります。


男性用下着についてひとこと言いたい - 男の魂に火をつけろ! <音楽映画ベストテン受付中> 男性用下着についてひとこと言いたい - 男の魂に火をつけろ! <音楽映画ベストテン受付中>
「ボクサーパンツはボクサーのパンツじゃない」問題について。たしか以前、サバンナの八木もテレビで同じようなことを言っていました。


萌(めぐみ)の錬金術師 - 男の魂に火をつけろ! <音楽映画ベストテン受付中> 萌(めぐみ)の錬金術師 - 男の魂に火をつけろ! <音楽映画ベストテン受付中>
美濃加茂市観光協会がアニメ『のうりん』とタイアップして作ったポスターが、過剰に性的で扇情的だったと批判された件が、アニメの作中エピソードとまったく同じ構図だったという皮肉。ちなみにオレの立場は「性的な表現をセクハラだと批判するつもりはないが、このポスターはデザインがダサいので観光には向かない」であります。

のうりん 5 (GA文庫)

のうりん 5 (GA文庫)


で、恒例の映画ベストテンですが、昨年に募集したものも含め、今年は3つ発表することになりました。


アニメ映画ベストテン:結果発表 - 男の魂に火をつけろ! アニメ映画ベストテン:結果発表 - 男の魂に火をつけろ!


おっぱい映画ベストテン:結果発表 - 男の魂に火をつけろ! おっぱい映画ベストテン:結果発表 - 男の魂に火をつけろ!


音楽映画ベストテン:結果発表 - 男の魂に火をつけろ! 音楽映画ベストテン:結果発表 - 男の魂に火をつけろ!

ブルース・ブラザース [DVD]

ブルース・ブラザース [DVD]


これらの集計は、破壊屋さん(http://hakaiya.hateblo.jp/)の手助けなしにはできませんでした。改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。



何はともあれ、来年もまだ更新は続けます。今後ともお付き合いくださいましたら、幸甚に存じます。どうぞよろしく。