戦車兵の操るティーゲルのアハトアハトが

近年の日本では、日章旗旭日旗レイシズムの現場で使用されることが頻発しており、その取扱いについて議論がありますが、ドイツではもっと厳しいそうで。



東京新聞:ドイツで洗剤回収 ヒトラー示す隠語 客指摘:国際(TOKYO Web) 東京新聞:ドイツで洗剤回収 ヒトラー示す隠語 客指摘:国際(TOKYO Web)

【ベルリン=宮本隆彦】洗剤メーカーのプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)がドイツで売り出した粉末洗剤の容器に、ネオナチがナチス・ドイツの独裁者ヒトラーを礼賛する隠語として使う数字の「88」などが使われ、買い物客の指摘を受けて出荷が停止された。DPA通信が九日伝えた。
 容器はサッカーのドイツ代表のユニホームを模し、背番号として「88」がデザインされていた。通常より五回多い八十八回分の洗濯ができる増量サービスの宣伝だった。ところがヒトラーを崇拝するネオナチの間では「88」は「HH」を意味し「ハイル・ヒトラーヒトラー万歳)」の隠語。AP通信によると、P&Gは「アドルフ・ヒトラー」を意味する「18」が容器に書かれた液体洗剤も出荷を停止したという。
 ドイツではヒトラー礼賛が法律で禁じられており、ネオナチは「H」がアルファベットで八番目の文字であることを利用してこうした隠語を使っている。

漢字圏では「八」は末広がりを表す縁起のいい数字で、自動車のナンバーでも「88−88」は高く取引されるといわれますが、ドイツでは規制の対象になるんですねぇ。



ナチがらみで「88」というと、ドイツ軍のティーゲル戦車に搭載されるなどしていた88mm高射砲が「アハト・アハト(8・8)」と呼ばれ、『HELLSING』少佐の演説中にも出てきたことが、現代の漫画ファンにはよく知られています。

戦車兵の操るティーゲルの88mm(アハトアハト)が 敵戦車を撃破するのが好きだ
悲鳴を上げて 燃えさかる戦車から飛び出してきた敵兵を
MGでなぎ倒した時など胸がすくような気持ちだった


終盤で少佐は、セラス婦警によってその88mmで撃たれるんですけどね。


ドイツでは、漫画でもハーケンクロイツを描くことは法律で禁止されており、『HELLSING』作中でも、リップヴァーンウィンクル中尉が戦艦の甲板に描く鉤十字が、ドイツ版では「田」に変っているというのは有名な話です。


でも「88」まで禁止されるのでは、巨人の原監督がドイツ代表と親善試合をやるときとかどうするんですかね。

巨人とドイツプロ野球に交流があるのかどうか知らんけど。あと「18」もダメだったら、野球選手はいろいろマズいだろうし、実際のドイツ代表ではバイエルン・ミュンヘントニ・クロース選手が18番を付けているんですが、これは大丈夫なんでしょうか。


そういえば、アントニオ猪木が1978年にドイツ遠征を敢行して、「地獄の墓堀人」ローラン・ボックに完敗を喫したのは有名ですが、このとき卍固めはドイツでどう表現されたのか気になります。

隔週刊 燃えろ!新日本プロレス 2012年 10/11号 [分冊百科]

隔週刊 燃えろ!新日本プロレス 2012年 10/11号 [分冊百科]