名張の五ツ

2020年に東京オリンピックが開催されますが、原発事故と汚染水問題を抱えていることについて、フランスの新聞が揶揄しています。


東京五輪選手に腕3本描く 仏紙が汚染水風刺画 - MSN産経ニュース 東京五輪選手に腕3本描く 仏紙が汚染水風刺画 - MSN産経ニュース

 フランスの週刊紙カナール・アンシェネは11日付の紙面で、2020年夏季五輪開催地に東京が選ばれたことと、東京電力福島第1原発での汚染水漏れを関連づけ、腕や脚が3本ある力士などを描いた風刺画を掲載した。

 風刺画は計2枚。1枚は汚染水漏れの影響を分析する記事に付けられた。腕が3本ある力士と脚が3本ある力士が土俵で向かい合っている場面で、テレビのリポーター風の人物が「フクシマのおかげで相撲が五輪種目になりました」とコメントしている。もう1枚は、「五輪のプールはもうフクシマに」とのタイトルで、防護服を着て放射線測定機を持った人物2人がプールサイドに立っている。

 フランスでは昨年10月、テレビがサッカー日本代表の選手に腕が4本ある合成写真を映し、司会者が「福島の影響」などと発言。外相が謝罪した。(共同)

カナール・アンシェネは「鎖につながれたカモ」を意味する、非常に風刺的な新聞ですが、さすがにこれは怒っていいよなぁ。いくら汚染水が漏れているからといって、福島にそんな人はいないって! だいたい、フランスは消費電力の75%を原子力でまかなっている原発大国のくせに、こんなこと言われる筋合いはねえよ。


んで、この記事については、ガースー黒光り官房長官が遺憾の意を示し、カナール・アンシェネ紙にも抗議するそうですが、まぁそれはそれでおおいにやればよろしい。


昨年、サッカーの川島選手が4本腕にされたときは、

ネット上で、多くの人が天津飯やん」とツッコミを入れたものでした。

DRAGON BALL 完全版 9 (ジャンプコミックス)

DRAGON BALL 完全版 9 (ジャンプコミックス)


今回の記事に関しては、「腕3本」というキーワードで、

b:id:FFF
[原発]クリムゾンタイフーンじゃないのか

b:id:sika2
中国の三つ子が操縦してんのか?

b:id:anigoka
タイフーンdisるのやめれ

b:id:Nunocky
7年で赤いイェーガー建造するのはいくら日本の技術力でもきつそう

b:id:napsucks
腕が3本あるのは中国のロボットだぉ!!!

b:id:nikkatsu
パシフィック・リム

b:id:yojik
クリムゾンタイフーン


パシフィック・リム』に登場する、三本腕のイェーガー「クリムゾン・タイフーン」を連想する人が多いようです。


中国で建造され、三つ子が操縦するイェーガー、クリムゾン・タイフーン。劇中では時間の都合上、あっさり倒されてしまうのですが、そのデザインは素晴らしく、ファンの人気は高いです。

今は、3本腕といえばコレですね。



昔は、白土三平の『カムイ外伝』にも腕が3本ある忍者「名張の五ツ」というのが登場しています。



また、内藤泰弘の『トライガン・マキシマム』にも、背中からロボットアームを生やした殺し屋「ラズロ・ザ・トリップ・オブ・デス」が登場しました。

トライガンマキシマム N-5 (ヤングキングコミックスNEO)

トライガンマキシマム N-5 (ヤングキングコミックスNEO)


3本の腕に十字架型機関銃「パニッシャー」を持ち、圧倒的な戦闘力で主人公たちを苦しめました。むちゃくちゃ凶悪な魔人だったのですが、最終的には敗北し主人公の仲間になるという、少年漫画の王道をいくキャラでした。

ぜんぜん違う人になっちゃってますけど、それにはちゃんと理由があるのでご容赦いただきたいものだと。



あと、腕3本といえばこの漫画も有名です。

覇王・愛人 9巻

覇王・愛人 9巻

最終回で、撃たれた黒龍(世界一腕の立つ殺し屋に、肩にかついだM16で狙われても、あっさり返り討ちにできる若きマフィアのボス)がヒロインを抱きしめ、愛を告白するというとっても大事な場面があるのですが、

つい腕を3本描いてしまう、そんなまゆたん先生なのでありました。