タクシードライバーの推理日誌

まずは10月13日のニュース。


元日本代表の前園真聖、暴行容疑で逮捕 - サッカーニュース : nikkansports.com 元日本代表の前園真聖、暴行容疑で逮捕 - サッカーニュース : nikkansports.com

 酒に酔ってタクシー運転手を蹴ったとして、警視庁玉川署は13日、暴行の疑いで元サッカー日本代表前園真聖容疑者(39=東京都世田谷区)を現行犯逮捕した。玉川署によると「酒に酔っていて覚えていない」と供述している。

 逮捕容疑は同日午前9時15分ごろ、自宅近くの路上で支払いを済ませずにタクシーを降り、呼び止めた運転手の男性(45)の顔を殴り、太ももを蹴った疑い。

 前園容疑者は都内で飲酒していたとみられ、タクシーに乗って行き先を告げた後は眠っていたという。通行人が110番し、駆け付けた警察官が逮捕した。

 鹿児島実高から1993年にJリーグの横浜F(当時)入り。96年のアトランタ五輪ではエースとして活躍した。日本代表として19試合に出場して4得点。現在はテレビでサッカーの解説者などをしている。

 [2013年10月13日19時46分]

DVDでうまくなる!少年サッカー―基本・練習・指導法

DVDでうまくなる!少年サッカー―基本・練習・指導法



10月15日に明らかになったニュース。
松雪泰子の弟を傷害と器物損壊容疑で逮捕 飲酒しタクシー運転手蹴りつける (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 松雪泰子の弟を傷害と器物損壊容疑で逮捕 飲酒しタクシー運転手蹴りつける (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 女優・松雪泰子(40)の弟でシンガー・ソングライター松雪陽(本名・松雪陽平、34歳)が、傷害と器物損壊の疑いで今月11日に逮捕されていたことが15日、分かった。

 警視庁渋谷署によると、松雪容疑者は11日の午前3時30分頃に渋谷区の路上で、乗車していたタクシーの運転手男性(50代)とトラブルになり、停車していた同車体の助手席ドアと後部ボンネットを足蹴りにして車体をへこませた。

 さらに男性に対しても蹴りつけ、男性は骨盤骨折、右大腿(だいたい)部と顔面に打撲を負い、全治2週間と診断された。

 当時、松雪容疑者は飲酒しており、その後も通りかかった車の左後部ボディーを蹴ってへこませるなどし、現行犯逮捕された。渋谷署の調べに対し、松雪容疑者は「私はやっていない」と容疑を否認しているという。

 最近は打ち合わせが続いていたようで、9日のブログでは「秋晴れ 昨日今日と良い天気 打ち合わせもGOOD シャッ!色々創りまくるぜ!」と書き込んでいる。

 松雪容疑者は1995年に浅倉大介プロデュースのボーカルユニット「LAZY KNACK(レイジーナック)」としてデビュー。2年間の活動の後、解散。ソロプロジェクト「RED」としてのデビューを経て、様々なアーティストとのコラボレーション活動を行う。2004年〜06年にはギタリスト・SUGIZOと組んだ「The FLARE」で話題に。

FOREVER -THE BEST OF LAZY KNACK-

FOREVER -THE BEST OF LAZY KNACK-

Lazy Knackもそこそこ売れてたと思うんだけど、あくまで「松雪泰子の弟」扱いなのが悲しい)


そして今日のニュース。


<強盗容疑>週刊ヤングジャンプ編集長を逮捕 運転手に暴行 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース <強盗容疑>週刊ヤングジャンプ編集長を逮捕 運転手に暴行 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 タクシー運転手に暴行し、料金を踏み倒したとして警視庁中央署は16日、集英社社員で「週刊ヤングジャンプ」編集長、嶋智之容疑者(46)=東京都中央区新川2=を強盗容疑で逮捕した。

 容疑は同日午前3時20分ごろ、自宅近くの路上でタクシーから降りる際、料金を請求した男性運転手(66)の腕をつかんでねじり、「ぶっ殺すぞ」などと言い料金710円を支払わずに降りたとしている。

 嶋容疑者は当時、酒に酔っており、通報で駆けつけた署員に「料金は払った」などと話したという。運転手にけがはなかった。

 嶋容疑者は「週刊少年ジャンプ」編集者として人気漫画「スラムダンク」などを担当したこともある。【浅野翔太郎】

この編集長は、藤崎竜つの丸も担当していて、『封神演義』のあとがき漫画に登場したり、『みどりのマキバオー』にもモデルになった人物が登場するなど、名物編集者として有名な人です。

封神演義 完全版 1 (ジャンプコミックス)

封神演義 完全版 1 (ジャンプコミックス)

みどりのマキバオー 全10巻セット (集英社文庫―コミック版)

みどりのマキバオー 全10巻セット (集英社文庫―コミック版)

でも、この事件をネタにする人はさすがにいないでしょうけどね。木多康昭でもさすがに避けるレベルです。



それにしても、なんでこう続くんですかね。ぼくはあんまりタクシーって乗る機会がないんですけど、酔っ払って乗るとそんなにムカつくもんなんですかね。警視庁のキャンペーンかなんかで普段なら公表されないような事件でもメディアに発表されてるのか、あるいは横山やすしの霊が乗り移ったかなんかしてるんでしょうか。

ALCATRAZZ / ALCATRAZZ - No Parole From Rock'N'Roll Tour - Live In Japan 1984.1.28 [DVD]

ALCATRAZZ / ALCATRAZZ - No Parole From Rock'N'Roll Tour - Live In Japan 1984.1.28 [DVD]