めぐりあい宇宙

HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

Gyaoで『機動戦士ガンダム』ファーストシリーズが無料配信されるとのこと。


http://gyao.yahoo.co.jp/special/gundam2013/
第1話〜第5話が3月7日から配信開始されており、続きは順次追加されるそうです。


これは、SANKYOからパチンコ台「FEVER機動戦士ガンダム」がリリースされるのに合わせたプロモーションのようですが、オールドファンとしては複雑な心境ですね。


ガンダム』はパチスロではすでに出ていますが、パチンコは今回が初めて。
最近のパチンコはアニメをフィーチュアしたものが多いですが、アニメパチンコは『ベルサイユのばら』や『タイガーマスク』などのレトロものと『エヴァンゲリオン』や『アクエリオン』などの新作もの(まぁ『エヴァ』はもう20年近く前のアニメではあるんだけど)に分けられます。
そうなると『ガンダム』は微妙なところで、レトロと言い切るには商品として現役すぎるし、かといって新作といっしょにするにはあまりにも絵が古い。
最近の若い人にとっては、『エヴァ』のほうがカジュアルな作品で、『ガンダム』は敷居が高いともよく言われるところですし。


実際のパチンコ台がどんな感じか、動画がアップされているので見てみました。


うーん……、なんか絵がもっさりしてる。あと役物がダサい。バンダイ以前の、クローバーとかで出てたおもちゃのセンスだよコレ。

やっぱり、エヴァファンは現役世代とみなされているけど、ガンダムはもうおじさんの趣味になってるんだなぁ。


システムとしては、大当たり確率は約400分の1で、リーチがかかればガンダムと敵モビルスーツが戦い、ガンダムが勝てば大当たり。
んで、当たるとボーナス中にガンダムジオングが戦い、約半分の確率で勝てば確変に突入し、大当たり確率100分の1のSTが150回転つく。負けると通常の時短が100回転。『牙狼魔戒閃騎鋼』に近いスペックで、かなりギャンブル性が高いといえます。

牙狼 [GARO] ~MAKAISENKI~ COMPLETE BD-BOX [Blu-ray]

牙狼 [GARO] ~MAKAISENKI~ COMPLETE BD-BOX [Blu-ray]

エヴァ』はパチンコがヒットしたおかげで新劇場版も作られましたし、『牙狼』も映画や新テレビシリーズが作られていますが、『ガンダム』にとってパチンコは果たしてプラスになるかどうか。