我が名は牙狼

生活保護の問題になると、必ず「ナマポでパチンコやる不届き者」を話題にしたがる人ってのはよく見ますね。


実際に生活保護でパチンコを打ってる人がどれだけいるかわかりませんが(だって最近のパチンコって5万ぐらい平気でスるんだよ)、テリー伊藤が「生活保護でパチンコやって何が悪い」という趣旨の発言をして、2ちゃんで叩かれました。


http://alfalfalfa.com/archives/5611795.html

1 ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★[off_go@yahoo.co.jp] :2012/06/20(水) 15:20:21.16 ID:???0
★維新の会「生活保護はクーポン券支給」にテリー伊藤猛反発!北朝鮮と同じだ


・とかくこの国には金がないという現状と、支出は増える一方で収入はたいして増えそうにないという明るい未来予測がある。従って税金はどんどん上げなければいけないし、「不正」な支出は一片たりとも許されない。国民相互にも監視の目を光らせねばなるまい。


 大阪維新の会は、いま話題の生活保護費の支給につき、食料が買えるクーポンなど「現物支給」を検討しているそうな。生活必需品しか買えないようにし、貯蓄できないようにするためである。


 維新の会のアイデアに対して、番組コメンテイターで評論家の宮崎哲弥は「クーポンが現金化されたり、クーポンを発行する団体ができると、それが天下り先になる」可能性を指摘しつつ、「やることを検討してもいいかなあと思いますけど」とお座なりのコメント。


 一方、テリー伊藤は「ボクは大反対」と声を上げ熱弁をふるった。このようなクーポン制度は、不正受給を前提にしてるが、生活保護を受けている大半は真面目にやっているけど生活が苦しい人たちだという。また、食生活やライフスタイイルは人によって違う。たとえば年配の人だと食費はそんなにかからない。生活保護の残ったお金があったら、それをプールして絵の具を買って絵を描いたり、ネコを飼ったりし、それが喜びになるならいいことじゃないかと、テリーは主張する。


 一部マスコミでよく槍玉にあがるパチンコなどのギャンブルについても同様の考えだ。
 「(生活保護費で)パチンコやってなにが悪い。アダルトビデオを楽しんだらいけないのか。
 いいじゃないですか。人間、生きてるんですから。そんなことまで全部クーポン券で規制するなんて、北朝鮮と一緒ですよ」
 

http://www.j-cast.com/tv/2012/06/20136264.html

まぁぼくも、生活保護でパチンコを打つのはどうかと思いますが、憲法が保障している「健康で文化的な最低限の生活」というのは、支給されたお金の使い道についてつべこべ言われない権利も含んでるとも思うんですよね。


この問題はともかくとして、2ちゃんまとめサイトでは、パチンコ=悪という空気で記事がまとめられていることがよくあります。たとえば「アルファルファモザイク」だけでも、「パチンカス」という蔑称をキーワードに検索したら、記事がいくつも出てきました。


http://alfalfalfa.com/archives/5094898.html
http://alfalfalfa.com/archives/5499183.html
http://alfalfalfa.com/archives/5578083.html


それだけ嫌われているパチンコなわけですが、記事を何度か見ているとおかしなことに気付くんですよね。




広告はリロードするたびに変わりますが、最近、アルファルファモザイクを見ていると、やたらとサンセイR&Dの新台「CR天下烈伝」の広告が目につくんですよね。


http://www.sansei-rd.com/products04/tenka/index.html



サンセイR&Dは、「CR牙狼魔戒閃騎 鋼」に代表されるような、非常にギャンブル性の高い機種で知られるメーカーです。

牙狼 <GARO> ~MAKAISENKI~ vol.7 (初回限定仕様) [Blu-ray]

牙狼 ~MAKAISENKI~ vol.7 (初回限定仕様) [Blu-ray]


この「CR天下烈伝」も、大ヒット機種「牙狼」に搭載されたスペックを発展させています。約400分の1の確率で大当たりすると、主人公の織田信長明智光秀の謀反に遭い、光秀の攻撃に耐えきると、大当たり確率45分の1の「連撃RUSH」75回転に突入(突入確率は50%)。75回転の間に大当たりするとまた75回転の「連撃RUSH」が継続します。一回の連撃RUSHで最大2000発の出玉(4円パチンコで、等価交換だと8000円分!)があり、継続確率は81%あるので、連チャンすると大量の出玉が見込めます。非常に射幸性の強い、依存症患者を作りやすい機種だといえます。


パチンコ愛好者を「パチンカス」と侮蔑する記事をいくつも書いておいて、射幸性の高いパチンコ台のバナー広告を平気で載せるというその神経はわからないなぁ。